副菜

ほうれん草+ちくわ・卵焼きバリエ

印刷する

埋め込む

5分
  • エネルギー127kcal
  • 炭水化物5.8g
  • 脂質8.1g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質4.3g
  • 食塩相当量1.0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

メインが寂しい時のサブおかずに、 栄養を摂りたい朝食や、お弁当にも便利です。 子どもの頃に母が色々な具材で作ってくれたゴロゴロ卵焼き、 アレンジを加えながらご紹介していきます。

材料3人分(2~3人分です)

  • 卵
    2個
  • ゆでほうれん草
    1束分(冷凍ほうれん草でも可)
  • ちくわ
    1本
  • みりん
    小さじ1
  • うすくちしょうゆ
    小さじ1
  • マヨネーズ
    大さじ1

作り方

  • 1

    ゆでほうれん草は水気を絞って3㎝幅位に切り、 ちくわは縦半分に切り、5㎜幅に切る。

  • 2

    卵焼き器に油をひいて炒め、水分が飛んだらみりん、うすくちしょうゆを回しかけて和える。

    ほうれん草+ちくわ・卵焼きバリエの工程2
  • 3

    卵をボウルに割り、マヨネーズを加えてしっかり混ぜ、卵焼き器に1/3流し込む。必要なら油を追加して、3回に分けて巻いて完成。

ポイント

冷凍ほうれん草でもできます。 水分をしっかり飛ばして下さい。その際焦げないように注意します。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら