豚肉のビタミンB2やぶどうのクエン酸やブドウ糖で疲労回復にもおススメ。野菜は白ワインで蒸し焼きにして香り豊かになっている一品です。
下準備
葡萄は房からとって洗っておく。
豚肉は筋切りして麺棒で叩き、塩胡椒をふってしばらくおいておく。 フライパンにサラダ油を敷き、温めてから豚肉を入れて焼き色をつける。 一旦取り出す。
玉ねぎ、にんじんは薄切りにして①のフライパンに入れて炒める。 豚肉を野菜の上に戻して、白ワイン、水、粒マスタードを小さじ1入れて5分蒸す。
豚肉を取り出して②のフライパンにバター、醤油、粒マスタード小さじ1、ぶどうを入れて軽く炒め合わせる。 器に野菜、豚肉を盛り、葡萄ソースをかける。
・葡萄は、火に通し過ぎると皮がはがれるので、皮がはがれる手前で火をとめるといいです。 ・豚肉の塩、胡椒はしっかりふっておくといいです。
レシピID:131056
更新日:2015/09/05
投稿日:2015/09/05