レシピサイトNadia
    • 公開日2018/05/28
    • 更新日2018/05/28

    解凍いらずでラクチン!切り身魚の「下味冷凍」をマスターしよう

    切り身魚に下味を付けながら冷凍する「下味冷凍」のレシピをご紹介。平日の家事負担を減らすべく、週末に作り置きを作っている方も多いと思いますが、なんとなく魚のおかずの作り置きはしにくいイメージがありませんか? 「下味冷凍」なら食べる時は、そのまま加熱調理すればいいので、解凍の手間もなく簡単です。

    このコラムをお気に入りに追加

    227

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    解凍いらずでラクチン!切り身魚の「下味冷凍」をマスターしよう

     

    魚料理の作り置きにおすすめ!切り身魚の下味冷凍

    切り身魚の下味冷凍とは、その名の通り、鮭や鯖、かじき、ぶりなどのスーパーで通年売られている切り身魚に、下味を付けて冷凍しておくことです。

    冷凍する段階で味付けしておけば、味が染み込みやすくなり、魚の臭み予防にもなって良いことづくし!

    食べる時には、凍ったまま煮たり焼いたりするだけで、解凍や調味の手間もないのでとっても手軽なんですよ。

    気になる保存期間は、2週間くらいが目安です。下味冷凍する時には、冷凍した日を記入し、そこから2週間以内に食べきりましょう。

     

    まずは定番から!下味冷凍で「鯖の味噌煮」を作ってみよう

    切り身魚の下味冷凍で、まず作ってみてほしいのが鯖の味噌煮です。鯖と調味料を一緒に冷凍することで、味がしっかり染み込みますよ。解凍と煮込みを合わせた時間は、たったの10分! 慌ただしい平日にうれしい一品です。

    【材料(作りやすい分量)】
    鯖…1尾(2枚おろし)
    味噌…大さじ3
    酒…大さじ3
    砂糖…大さじ3
    しょうが…1片
    水…100ml

    【作り方】

    1.鯖を半分に切り、皮目に切り込みを入れる。

    2.表面の水分(ドリップ)を、キッチンペーパーで抑えて拭き取る。

    3.冷凍できる保存袋に、鯖、酒、味噌、砂糖、千切りにしたしょうがを入れる。

    4.空気を抜いて保存袋の口をしっかりと閉じ、冷凍庫で保存する。(この状態で2週間ほど保存可能です。)

    5.食べる時は、凍ったままの鯖を、皮目を上にして調味料ごとフライパンに入れ、水を加えて弱火で10分ほど煮る。

    ●このレシピを保存する
    『【下味冷凍】鯖の味噌煮』

     

    煮るだけじゃもったいない!焼いてもおいしい下味冷凍レシピ

     

    お弁当にもおすすめ!「照り焼き」の下味冷凍

    魚料理と言えば「照り焼き」も欠かせないですよね。醤油、砂糖、みりんと一緒に冷凍すれば、簡単に照り焼きを作ることができます。今回ご紹介するかじきのほかに、ぶりなどももちろん◎。

    照り焼きはご飯との相性も良いので、お弁当おかずにも良いですね。下味冷凍したかじきがあれば、忙しい朝でもパパっと作ることができますよ。

    【主な材料】
    かじき
    みりん
    醤油
    砂糖
    長ねぎ

    ●詳しいレシピはこちら
    『【下味冷凍】かじきの照り焼き』

     

    洋風の味付けもおいしくできちゃう♪鮭の香草焼き

    下味冷凍と聞くと、味噌や醤油など和風のイメージが強いですが、洋風ももちろん作れます。酒とともに、おろしにんにく、パセリ、オレガノ、タイムなどのハーブを入れて冷凍するだけでOK!

    焼く時には、バターを使うのがおすすめです。ハーブはお家にあるもので代用できます。できるだけさまざまなハーブを入れることで、風味豊かに仕上がりますよ。

    【主な材料】


    おろしにんにく
    パセリ
    タイム
    オレガノ
    黒こしょう
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『【下味冷凍】鮭の香草焼き』

     

    「切り身魚の下味冷凍」で魚料理がグッと楽になる

    いかがでしたか? 週末に切り身魚に下味を付けて冷凍しておくと、忙しい平日でも手軽においしい魚料理を食べることができます。

    保存袋を使っているので、たくさん作っても冷凍庫の中でかさばらずに保存できます。衛生面を考慮し、生魚をそのまま入れて使用した保存袋は、繰り返し使わずに破棄するようにしてくださいね。

    また、まとめて下味冷凍してしまえば、魚のトレーなど臭いが気になるゴミも一度に捨てられるので、キッチンの臭い対策にもなります。

    とっても手軽で便利な「切り身魚の下味冷凍」を、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【フリージングのコツ①~肉・魚編~】急速解凍の裏技も教えます!
    下味冷凍で「やわらか&味しみ」お肉!これさえあれば時短ごはんが作れる!
    【魚で作り置き】お肉と野菜だけじゃない!お魚レシピの作り置き&アレンジ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    227

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History