鶏肉の味噌粕漬け焼き

35

2019.01.28

分類主菜

調理時間: 35分(漬け込み時間を除く)

ID 371248

若子みな美

ORANGE kitchen

味噌と酒粕を混ぜて鶏肉を1日漬け込んでから焼けば、しっかり味が染みておいしいメインに。

鶏肉 オーブン レンジ 味噌 味醂 酒粕 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1枚
    酒粕 25g
    味噌 25g
    みりん 大さじ1
    砂糖 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・皮に調味料がたくさん付いたまま焼くと焦げやすくなりますので、ぬぐって焼いてください。
    ・最後に温度を上げて焼くとこんがりと仕上がります。
    1. 鶏もも肉は脂肪を切り落とし、フォークで数箇所穴をあける。
    2. 耐熱皿に酒粕を入れてラップをし電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
    3. ジッパーバッグに酒粕、味噌、みりん、砂糖、鶏もも肉を入れてよく揉み込み、空気を抜いて封をして冷蔵庫で1日保存する。
    4. オーブンを200℃に予熱する。天板にクッキングシートを敷き、2をジッパーバッグから出して皮目を上にして乗せ、20分焼く。
    5. そのまま220℃に温度を上げて2分ほど焼く。
    89 548

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×タバスコ(8) レンジ×カマンベール(7) オーブン×チーズクリーム(5) 鶏肉×味噌バター(5) 味噌×黒ごま(3) 酒粕×麹(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは