ハンバーグを割った瞬間にコーンがあふれ出てくるコーンインハンバーグ! お肉のジューシーさとコーンの甘さの相性ばっちりで、見た目のインパクトも抜群の一品。 ハンバーグを焼いた後の肉汁で作る簡単デミグラスソースは、大人も子どもも大満足な味わいです♪
コーンの缶詰は、汁気を軽く切ってあげるとハンバーグのタネで包むときに扱いやすいです。
ハンバーグのタネを作る。 玉ねぎは、みじん切りにして耐熱容器に入れる。 フワッとラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
ボウルに1.の玉ねぎA 合い挽き肉200g、パン粉大さじ2、パルメザンチーズ大さじ2、塩こしょう少々を入れて粘りが出るまでよくこねる。 4等分に分けて、平らな丸形に形を整える。
2.の上に、いなば食品 食塩無添加コーンの半量をのせて、2.のタネをもう1枚上にのせて、コーンを包むように形を整える。 同様にもう1つ作る。
フライパンにサラダ油を入れて中火で加熱し、3.を両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。 酒(大さじ2)を入れて蓋をして弱火で3分くらい加熱し、ハンバーグを取り出す。
4.のフライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭いてB トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2を入れて、ひと煮立ちさせる。 火を止めてバターを加えて、余熱でバターを溶かす。
お皿に盛り付け。 ハンバーグに5.のソースをかけて完成です☆
377273
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆