白と緑で爽やかなひと品。 シンプルにアスパラの美味しさを味わえます。 マヨネーズを活用&電子レンジ加熱で時短簡単ですが、ひと手間でくるっと巻けば見栄えよしなのでおもてなしにも使えちゃいます。 旨みたっぷりの汁をソースにして、無駄なく味わい尽くましょう♪
下準備
アスパラガスは長さを半分にし、縦半分に割る。
鶏もも肉は皮を下にして置き、開いて半分の厚みにする。 筋などを切るために、切り落とさない程度に包丁で全体に切れ目を入れる。 胡椒をふってマヨネーズを塗り、アスパラガスを並べる。

くるくると巻き、楊枝で刺して留める。 ラップに包んで耐熱皿に置き、電子レンジ600W 2分加熱後裏返し、さらに600W1分加熱する。 (鶏肉の大きさによりまだぶよぶよしている場合は30秒ずつ加熱時間をのばしてください。)

フライパンに肉を出し、強めの火で皮に焦げ目をつけ取り出す。粗熱が取れるまでそのまま置いて落ち着かせる。 (ここは面倒なときは省略可です。そのまま置いて落ち着かせます。) うまみたっぷりの汁気が出ているはずなので、すべてフライパンにうつす。 醤油とみりんを入れて煮詰めてソースにする。
肉を好みの厚さにカットして皿に並べ、ソースをかける。
鶏もも肉は250g位のものを使用しています。胸肉でもOKです。 ソースはお好みでバルサミコ酢やレモン汁を使用しても。
レシピID:140311
更新日:2016/06/22
投稿日:2016/06/22