3つのコツでふわぷるジューシーな卵焼きが簡単にできちゃいます。野菜もたっぷり! 具はきのことツナにチーズで、うまみの相乗効果が生まれてとっても美味♪ おかず、おつまみ、お弁当に、ちょっと飾ればおもてなしにもと大活躍しますよ。 (1本400g程度で約 エネルギ581Kcal・たんぱく質40.5g・脂質42.7g・炭水化物9.8g・食塩相当量2.1g)
キャベツ千切りは市販のものを買えば更に簡単時短です。あまり外の葉を使用するとかたい食感が残りふわジューシー感があまりなくなるので内側を使用するのがおすすめです。 きのこはお好みのもので。(写真のものはマッシュルームとしめじを使用しています。) ツナ缶はノンオイルを使っています。オイル漬けを使用する場合は油っぽくなりすぎるのでマヨネーズは抜いて塩胡椒で味を調えてください。
きのこは食べやすい大きさに切る。 きゃべつは千切りにする。 オーブンを180℃に予熱する。(トースターをあたためておく。)
フライパンにオリーブオイルときのこを入れて塩胡椒をふり、中弱火で炒める。 (耐熱の器にオイルときのこを入れてラップをし、電子レンジ600W1分~1分30秒程度加熱でもOK。) 粗熱を取る。
卵を溶き、1のきのこ、千切りしたきゃべつ、ツナ缶、マヨネーズを入れて混ぜる。 コツ①千切りきゃべつ効果で焼き上がりがきれい&ジューシーで焼きすぎてもパサつきません。キャベツの味はほとんど感じないです。 コツ②マヨネーズ(適度な油分)を加えて柔らかく仕上がります。 コツ③ツナ缶を汁ごと加えて味付けも簡単!
クッキングシートを敷いた型に入れて溶けるチーズをのせる。 ・オーブン180℃20分程度 ・トースター強20~30分程度(焦げそうならアルミホイルをかぶせる。) 焼く。
焼き上がりこんな感じです。
370600
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪