重ねるだけで簡単に!新たまねぎとツナのワンポットチーズパスタ

10

2020.02.25

分類主食

調理時間: 10分(蒸らし時間を除く)

ID 386632

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

フライパンにどんどん入れて火にかけたら完成する、春を楽しむお手軽パスタです。
新玉ねぎは水分が多くて加熱すればすぐに甘く柔らかくなるので、それを利用して時短で作っちゃいました。
忙しい朝ごはんにも、お弁当やおつまみにも便利ですよ~。

    材料2人分(がっつりひとり分にも)
    新玉ねぎ 200g(大1/2個)
    ツナ缶 70g・1缶
    マカロニ 50g
    アスパラガス 1本・30g
    ピザ用チーズ 30g位
    オリーブオイル 大さじ1/2(サラダ油でもOK)
    塩こしょう 適量
    作り方
    Point!
    *ツナ缶は水煮缶使用・オイル漬けも可
    オイル漬けツナ缶を使う場合→オリーブオイルは抜いて、マカロニに和えるオイルはツナ缶のものを使用してください。残ったオイルとツナをフライパン入れて、分量外の水を大さじ2ほど回しかけてから加熱してください。
    *マカロニは3分早ゆで品使用・通常品でも可
    マカロニは早ゆでじゃなくても作れますが、野菜がちょっとくたくたになります。分量外の水大さじ1~2を加熱時に足して、表示のマカロニの茹で時間プラス5~6分を目安に加熱してください。
    ・色どりと旬の食材でアスパラを使いましたが、ブロッコリーやスナップエンドウの旬野菜、きのこ類などお好みのものを使ってください。
    1. 材料一覧はこんな感じ。

      新玉ねぎはマカロニの大きさに合わせて切る。
      アスパラガスは根元のかたいところの皮をむいて斜め切りにする。
    2. マカロニをボウルやビニルに入れてオリーブオイルをからめる。
      (オイルをからめることでマカロニ同士のくっつきと、時間が経ってものびるのをおさえます。)
    3. フライパンに
      新玉ねぎ→1のマカロニ→アスパラガス→ツナ缶を汁ごと→ピザ用チーズ→塩こしょう
      の順に重ねてフタをして加熱する。
    4. 音がし始めたら中弱火にして8分加熱する。
      火を止めて、手早く全体を大きく混ぜたらフタをして2分ほど蒸らして完成!
      お好みで塩こしょうで味を整え、粉チーズをプラスしたり、アクセントに粗挽き黒胡椒などをふっても。
    1 41
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。