ヘルシー♪さっぱりだけどコクのあるかぼちゃのヨーグルトサラダ

10

2021.09.30

分類副菜

調理時間: 10分(ヨーグルトの水切り時間を除く)

ID 422583

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

シンプル材料でヨーグルトを使ったヘルシーなかぼちゃサラダです。
ひと手間ですが水切りをすることでコクがぐぐっとUPしますよ。
お好みでカレー粉やあらびき胡椒などのスパイスをプラスすると大人サラダになります。ガーリックをプラスしても。
さつまいもで作っても美味しいですよ。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 150g
    プレーンヨーグルト 大さじ山盛り3杯
    スライスベーコン 1枚半
    塩こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    かぼちゃの皮はお好みで残してものぞいてもOKです。
    ヨーグルトの水切りは市販の水切りタイプを使用するとより手軽に作れます。
    1. ザルにキッチンペーパーをのせ、プレーンヨーグルトを入れて下に水受けを置いて冷蔵庫でひと晩水切りをします。
      *ひと晩も時間がない場合は…ヨーグルトの上に塩をほんの少量パラリとかけると1時間程度でもかなり水切りができます。
    2. スライスベーコンはフライパンでこんがり焼き、1センチ幅に切ります。
      *面倒な場合は、香ばしさはないですが耐熱の皿にのせて電子レンジでパチパチ言いはじめるくらいまで加熱するのでもOKです。
    3. かぼちゃは3センチ大くらいに切り、ラップに包んで電子レンジ600W 1分30秒加熱します。まだ固いようならば30秒追加してください。
      *かぼちゃが水っぽい場合はラップを開いて水気を飛ばしながら粗熱を取るとホクホクしやすいです。
    4. ヘラでかぼちゃを粗くつぶし、ベーコンを加え塩こしょうで味をととのえます。
      最後に水切りヨーグルトを加えます。
    5. 水切りヨーグルトがまだらになるようにざっくり和えて完成です。
      仕上げにあらびき黒胡椒をかけていただくとピリッと香りと風味のアクセントになります。
    1 129

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サラダ サラダ おつまみ かぼちゃ ヘルシー ベーコン ヨーグルト プレーンヨーグルト もう一品のおかず・小鉢 作り置き 作り置きサラダ ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 塩胡椒 お弁当 水切りヨーグルト 簡単 野菜 野菜のデリ 野菜サラダ 野菜のおかず 野菜料理 電子レンジ デリ風

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは