レシピサイトNadia
    • 公開日2019/03/09
    • 更新日2019/03/09

    こんな食べ方あったんだ!旬のしらすのアイデアレシピ

    今年も“しらす”の美味しい季節がやってきました! しらすの魅力は何と言っても、フワフワとやわらかい食感と力強いうま味のコントラスト。小さな見た目からは想像できないほどの美味しさと栄養を秘めています。定番の丼ものもいいけれど、今回は釜揚げしらすを使っていつもとはひと味違ったしらすレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    こんな食べ方あったんだ!旬のしらすのアイデアレシピ

     

    定番だけじゃもったいない!アレンジレシピで“しらす”の美味しさ再発見

    春の味覚の一つでもある“しらす”。しらす漁解禁の便りを心待ちにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    やわらかくて食べやすいしらすは、子どもからシニアまで幅広く人気のある食材です。調理せずそのままでも美味しいので、ご飯にかけるか大根おろしに混ぜるだけという方も多いように感じます。

    和食のイメージがあるしらすですが、洋・中・エスニックと、ジャンルを問わずいろいろなお料理と相性が良いんですよ。

    また、そのままでもしっかりとしたうま味があるので、豆腐やサラダなどにトッピングとしてのせたり、パン生地やトマトソースに混ぜ込んだりするだけで、とても手軽に美味しさをワンランクアップさせてくれます。

    今回は、手軽に作れるものからお酒に合うおつまみまで、しらすの美味しさを堪能できるおすすめレシピをご紹介したいと思います。

     

    おかずにもおつまみにも!うま味たっぷりしらすのアレンジレシピ4選

     

    絶妙な塩気とうま味がたまらない!ガリバタ香るしらす粉ふきいも

    しらすと同じく旬を迎える新じゃが。しらすの塩気とホクホクのじゃがいもの相性がぴったりの一品です。ガーリックとバターの風味がさらにうま味を引き立ててくれて、お酒のおつまみにはもちろんのこと、サンドイッチやオムレツの具材にするのもおすすめですよ。

    【主な材料】
    じゃがいも(新じゃが)
    しらす
    バター
    ガーリックパウダー

    ●詳しいレシピはこちら
    『ガリバタ香るしらす粉ふきいも』

     

    レモン風味で爽やか!たっぷり野菜としらすのエスニックビーフン

    市販の味付きビーフンにしらすを加えて簡単アレンジ。隠し味にはオイスターソースを使ってコクをプラスしました。パクチーとレモンを添えることで、さっぱりと食べやすいビーフンになりますよ。野菜がたっぷり摂れるのもうれしいヘルシーな一品です。

    【主な材料】
    ビーフン(味付き)
    しらす
    キャベツ
    玉ねぎ
    パクチー
    レモン
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『たっぷり野菜としらすのエスニックビーフン』

     

    レンジで手軽に♪トマトとしらすのさっぱり味噌汁

    こちらはレンジ調理でできるお手軽味噌汁です。トマトの酸味としらすの風味がとってもよく合いますよ! しらすから美味しい出汁が出るので、お味噌を溶くだけでうま味が十分に感じられます。大葉を添えてさっぱりと召し上がれ。

    【主な材料】
    ミニトマト
    しらす
    味噌
    大葉

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで作るトマトとしらすのさっぱり味噌汁』

     

    パンやパスタとも相性◎!しらすとブロッコリーのアヒージョ

    ワインが欲しくなる簡単おつまみ。ブロッコリーはやわらかめに火を通し、崩してバゲットにのせて食べるのがおすすめです! 余ったらパスタに絡めても美味しいですよ。

    【主な材料】
    ブロッコリー
    しらす
    オリーブオイル
    にんにく
    たかのつめ
    バゲット

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすとブロッコリーのアヒージョ』



    しらすの良さは、力強いうま味というしっかりした個性を持ちながらも、邪魔することなくいろいろな料理に美味しくなじんでくれるところです。主役にも脇役にもなれる万能食材といえます。カットしたり加熱したりする手間がかからないので、使い勝手の良いのもうれしいですよね。小さな体にぎゅっと詰め込まれた春の美味しさ。季節感を感じながらアレンジしらす料理を楽しんでみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    小さいけれど侮れない!うま味と栄養たっぷりの「しらす」活用レシピ15選
    しらすが旬!入れるだけでうま味アップ!しらすパスタレシピ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    「ブロッコリー」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    がまざわ たかこ
    • Artist

    がまざわ たかこ

    料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History