真鱈の生たらこを使った秋田の郷土料理。 小さい頃 食欲のない朝、母がご飯の上にのせて食べさせてくれた事を思い出します。 名前の通り 『ほろほろ』っとした たらこと味のしみた根菜は、ご飯がとっても進む 誰からも好まれる親しみのある味です。 母を思い出す懐かしいおかずの一つです。
出来立ても もちろん美味しいですが、一度冷ますと根菜に一層味がしみてより一層美味しさがアップします。 ~ワンポイントアレンジ~ ボリュームアップでちくわなどの練り物を入れても美味しいです。
しらたきは下茹でしておきます。
人参・ごぼうは笹がきにし、しらたきは食べやすい長さに切ります。 生たらこは包丁の背でこそげて、皮から卵を取り出します。
鍋を熱して油をひき、しらたき、人参、ごぼうをしんなりするまで炒め、 水、Aの調味料を入れて煮ます
かたそうなごぼうを食べてみて、火が通っていたら1の生たらこを加えてサッと煮ます。
124836
2016/10/25 21:15
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。