新鮮なパリパリきゅうりと香味野菜との相性が絶妙な一品。 食卓で油をジュワっといわせる演出は食欲をそそります。 お酒のおつまみにもぴったりですよ。
きゅうりは歯ごたえが残るくらいの厚さで切ってください。 油は、香味野菜にかけて香りを出すようにするとより美味しく頂けます。 新ショウガの場合はたっぷりめに入れるときゅうりとの相性も良くさっぱり食べられます。
きゅうりは、縦半分に切ってから3ミリくらいの厚さで斜めにスライスし、塩でもみこみます。 ザーサイは太めのせん切りにします。
香味野菜のAは粗みじんにします。 フライパンに湯を沸かし、もやしをさっと茹でて湯切りします。 湯切りしたフライパンの水気をふき取って油を熱します。
器(熱い油をかけても大丈夫なもの)にもやし、1の水気の切ったきゅうり、ザーサイ、その上に香味野菜をのせます。 あつあつの油をかけて全体を混ぜ合わせます。
126789
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。