レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/11
    • 更新日2017/09/11

    【おいしい新常識!】箸が止まらない!「よだれ」と言えば「よだれ豚」!

    よだれが出るほどおいしいという、中華料理の「よだれ鶏」を豚肉でアレンジ! 豚肉は薄切りを使ったり、薄力粉をまぶして焼いているので、香味ダレがよくからみます。「鶏肉より豚肉のほうがいいかも!?」と思うくらい、おいしくできますよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    157

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【おいしい新常識!】箸が止まらない!「よだれ」と言えば「よだれ豚」!

     

    間違いなくおいしい!【カリカリ豚バラ de よだれ豚】

    これはもう、絶対おいしい! 豚バラ薄切り肉をカリカリに焼いて、タレをからめる鉄板レシピです。豚バラ肉はしっかりカリカリに焼き、余分な脂をペーパーに吸わせるのがポイントですよ。

    《材料:2人分》
    ・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)...150g
    ・水菜(ザク切り)...1株
    A酒...小さじ1
    A塩、こしょう...少々
    B刻みねぎ...大さじ2
    Bしょうゆ、酢、いり白ごま...各大さじ1
    Bラー油、ごま油...各大さじ1/2
    Bはちみつ...大さじ1/2
    B鶏ガラスープの素...ひとつまみ
    Bにんにくチューブ...1~2cm
    ・片栗粉...大さじ2顔
    ・ごま油...大さじ1

    《作り方》

    ①豚肉は、【A】を揉み込み、片栗粉をまぶす。

    ②【B】は合わせる。

    ③フライパンにごま油を中火で熱し、1を広げる。2分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。カリカリになったらペーパータオルの上に取り出し、余分な油を切る。

    ④器に水菜を敷き、3をのせる。2をかけて、お召し上がりください。

    《ポイント》
    ・辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整してください。
    ・豚バラを焼くときは、あまり触らずに♪
    ・はちみつは、砂糖でも代用可能です。

    くわしいレシピはこちら
    ●『間違いなくおいしい!【カリカリ豚バラ de よだれ豚】』

     

    白飯が無限に進んじゃう!?【ガーリックステーキ de スタミナよだれ豚】

    とんかつ用のお肉がスタミナ満点のごちそうに大変身☆ まさに、白飯がいくらでも食べられちゃう味ですよ~! お弁当のおかずにもおすすめです。

    《材料:2人分》
    ・とんかつ用豚肉...2枚
    Aオリーブオイル...小さじ2
    A塩、こしょう...少々
    Aにんにくチューブ...1~2cm
    Bニラ(ザク切り)...5本
    Bしょうゆ、酢、いり白ごま...各大さじ2
    Bラー油、ごま油...各大さじ1
    Bはちみつ...大さじ1
    B鶏ガラスープの素...小さじ1/2
    Bにんにくチューブ...1~2cm
    ・薄力粉...適量
    ・オリーブオイル...小さじ2

    《作り方》

    ①豚肉は、包丁またはキッチンバサミで筋切りをし、【A】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。

    ②【B】は合わせる。

    ③1に薄力粉をまぶす。

    ④フライパンにオリーブオイルを広げ、3をのせる。中火にかけ、4分ほど焼いたら裏返し、蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにする。

    ⑤蓋をあけ、火を強めて焼き色をつける。

    ⑥5を好みの大きさに切って器に盛り、2をかけて、お召し上がりください。

    《ポイント》
    ・辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整してください。
    ・はちみつは、砂糖で代用可能です。
    ・生のニラが苦手な方は、お湯をかけてから加えるか、タレごとレンジで1分ほどチンしてください。
    ・タレが余ったら、蒸し鶏や生野菜、焼いたお肉やお魚などにかけてご活用ください。

    くわしいレシピはこちら
    ●『白飯が無限に進んじゃう!?【ガーリックステーキ de スタミナよだれ豚】』

     

    爽やかすぎる風味に箸が進む~【レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚】

    こちらは通常のよだれ鶏のタレに長ネギを加え、ゴマもW使いで、コクをアップさせております。

    酢をレモン汁に変えれば、夏らしいサッパリな感じに♪ しかも豚肉は、あのお安い豚コマで十分!

    どこのご家庭にもある「魔法の粉」を使えば、安い豚肉もしっとり柔らかに仕上がります。

    そして、この「レモン香味ダレ」。分量多目に作っていますので、ぜひ、たっぷりの生野菜もご準備下さいね。

    このタレが絡まった豚肉を、生野菜と一緒に食べると…それはそれはもう…絶品です!!

    くわしいレシピはこちら
    ●『レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚』

    もしかしたら、鶏よりもおいしいかもしれない「よだれ豚」、いかがでしたか?調理もしやすく、お手頃価格の豚肉なら、毎日でも「よだれ」シリーズでいけちゃうかも!?

    ・豚肉&生姜で夏バテ対策はばっちり!生姜焼きのバリエーションまとめ
    ・おうちでできる本格あんかけかた焼きそばの作り方
    ・揚げずに簡単!パリパリジューシーな油淋鶏の作り方。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    157

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Yuu
    • Artist

    Yuu

    • 野菜ソムリエ

    福岡県在住。 * 料理が楽しくなる”きっかけづくり” * 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを叶えるレシピを目指しています。 得意分野は【季節の野菜・ヘルシー食材・節約食材を使った料理】。 ⚫︎やりたいことが多すぎて、料理に時間をかけていられない! ⚫︎育児に追われていて、ゆっくりキッチンに立つ時間がない! ⚫︎仕事と家庭の両立で、毎日時間に追われている! そんな方達の”時間と心にゆとりを作るお手伝い”ができたら嬉しいです♪ 好物は、あたりめ。 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる☆つくりおき(主婦と生活社) ・Yuuのラクうま♡ベストレシピ(扶桑社) ・Yuuのラクうま♡晩ごはん(扶桑社)←最新刊です 《お知らせ》 いつも、お気に入り登録やコメント、本当にありがとうございます! 励みになっております^^♪ 只今、業務多忙につき、数ヶ月の間コメントの返信をお休みさせて頂いておりますm(_ _)m しかし、質問などにはお答えしますし 頂いたコメントは全て目を通させていただきますので お気軽にコメントくださいね! これからも、どうぞよろしくお願い致します♡

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History