Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 包丁不要♡混ぜて焼くだけ♡簡単激うま♡もやしの塩チーズ焼き♡

    包丁不要♡混ぜて焼くだけ♡簡単激うま♡もやしの塩チーズ焼き♡ 1分前

    170人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】

    白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】 3分前

    201人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 半熟仕立ての巾着卵。

    半熟仕立ての巾着卵。 3分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 簡単!ご飯が止まらない!豚のにんにく焼き

    簡単!ご飯が止まらない!豚のにんにく焼き 6分前

    133人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【再現レシピ】染み染み♡うまうま♡ピリ辛シリーズ♡大根編♡

    【再現レシピ】染み染み♡うまうま♡ピリ辛シリーズ♡大根編♡ 8分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【おいしい新常識!】箸が止まらない!「よだれ」と言えば「よだれ豚」!

よだれが出るほどおいしいという、中華料理の「よだれ鶏」を豚肉でアレンジ! 豚肉は薄切りを使ったり、薄力粉をまぶして焼いているので、香味ダレがよくからみます。「鶏肉より豚肉のほうがいいかも!?」と思うくらい、おいしくできますよ♪

キーワード
レシピ 節約 簡単 よだれ豚 豚肉

 

間違いなくおいしい!【カリカリ豚バラ de よだれ豚】

これはもう、絶対おいしい! 豚バラ薄切り肉をカリカリに焼いて、タレをからめる鉄板レシピです。豚バラ肉はしっかりカリカリに焼き、余分な脂をペーパーに吸わせるのがポイントですよ。

《材料:2人分》
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)...150g
・水菜(ザク切り)...1株
A酒...小さじ1
A塩、こしょう...少々
B刻みねぎ...大さじ2
Bしょうゆ、酢、いり白ごま...各大さじ1
Bラー油、ごま油...各大さじ1/2
Bはちみつ...大さじ1/2
B鶏ガラスープの素...ひとつまみ
Bにんにくチューブ...1~2cm
・片栗粉...大さじ2顔
・ごま油...大さじ1

《作り方》

①豚肉は、【A】を揉み込み、片栗粉をまぶす。

②【B】は合わせる。

③フライパンにごま油を中火で熱し、1を広げる。2分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。カリカリになったらペーパータオルの上に取り出し、余分な油を切る。

④器に水菜を敷き、3をのせる。2をかけて、お召し上がりください。

《ポイント》
・辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整してください。
・豚バラを焼くときは、あまり触らずに♪
・はちみつは、砂糖でも代用可能です。

くわしいレシピはこちら
●『間違いなくおいしい!【カリカリ豚バラ de よだれ豚】』

 

白飯が無限に進んじゃう!?【ガーリックステーキ de スタミナよだれ豚】

とんかつ用のお肉がスタミナ満点のごちそうに大変身☆ まさに、白飯がいくらでも食べられちゃう味ですよ~! お弁当のおかずにもおすすめです。

《材料:2人分》
・とんかつ用豚肉...2枚
Aオリーブオイル...小さじ2
A塩、こしょう...少々
Aにんにくチューブ...1~2cm
Bニラ(ザク切り)...5本
Bしょうゆ、酢、いり白ごま...各大さじ2
Bラー油、ごま油...各大さじ1
Bはちみつ...大さじ1
B鶏ガラスープの素...小さじ1/2
Bにんにくチューブ...1~2cm
・薄力粉...適量
・オリーブオイル...小さじ2

《作り方》

①豚肉は、包丁またはキッチンバサミで筋切りをし、【A】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。

②【B】は合わせる。

③1に薄力粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを広げ、3をのせる。中火にかけ、4分ほど焼いたら裏返し、蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにする。

⑤蓋をあけ、火を強めて焼き色をつける。

⑥5を好みの大きさに切って器に盛り、2をかけて、お召し上がりください。

《ポイント》
・辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整してください。
・はちみつは、砂糖で代用可能です。
・生のニラが苦手な方は、お湯をかけてから加えるか、タレごとレンジで1分ほどチンしてください。
・タレが余ったら、蒸し鶏や生野菜、焼いたお肉やお魚などにかけてご活用ください。

くわしいレシピはこちら
●『白飯が無限に進んじゃう!?【ガーリックステーキ de スタミナよだれ豚】』

 

爽やかすぎる風味に箸が進む~【レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚】

こちらは通常のよだれ鶏のタレに長ネギを加え、ゴマもW使いで、コクをアップさせております。

酢をレモン汁に変えれば、夏らしいサッパリな感じに♪ しかも豚肉は、あのお安い豚コマで十分!

どこのご家庭にもある「魔法の粉」を使えば、安い豚肉もしっとり柔らかに仕上がります。

そして、この「レモン香味ダレ」。分量多目に作っていますので、ぜひ、たっぷりの生野菜もご準備下さいね。

このタレが絡まった豚肉を、生野菜と一緒に食べると…それはそれはもう…絶品です!!

くわしいレシピはこちら
●『レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚』

もしかしたら、鶏よりもおいしいかもしれない「よだれ豚」、いかがでしたか? 調理もしやすく、お手頃価格の豚肉なら、毎日でも「よだれ」シリーズでいけちゃうかも!?

・豚肉&生姜で夏バテ対策はばっちり!生姜焼きのバリエーションまとめ
・おうちでできる本格あんかけかた焼きそばの作り方
・揚げずに簡単!パリパリジューシーな油淋鶏の作り方。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
”楽うま♡ゆるメシ”研究家 Yuu*
https://oceans-nadia.com/user/22780

キーワード
レシピ 節約 簡単 よだれ豚 豚肉

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more