"絶対ビール!"シリーズ。 今回は、鶏むね肉をつくね状にし 塩だれを絡めた一品。 まるで、居酒屋さんの焼き鳥のような 焼肉屋さんのあの味(どの味!?) のような感じです。 また、今回のつくねには 青じそをたっぷり入れているので よりサッパリしていて夏向き。 パンチのある塩だれとも 相性抜群ですよ〜♡
鶏むね肉は、皮をとり、包丁で刻んだり叩いたりしながら、ミンチ状にする。
ボウルに1・A 酒、マヨネーズ、片栗粉各大さじ1、塩少々を入れ、手でよく混ぜ合わせる。粘りが出たら、青じそ(せん切り)を加え、サッと混ぜ合わせる。
2を8〜10等分にして丸める。
フライパンにごま油を広げ、3を並べる。中火にかけ、3〜4分焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。B 酒、ごま油各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/3、にんにくチューブ1〜2cmを回し入れ、サッと絡めたら、火を止め、粗挽き黒胡椒をふる。
器に盛って、お召し上がりください♪ よりサッパリ食べたい方は、レモン汁をかけるとGOOD!!!
★包丁で刻んだり叩いたりするのが面倒な方は、鶏ひき肉を使用してOKです。
レシピID:184751
更新日:2017/08/20
投稿日:2017/08/20
広告
広告
広告
広告
広告