とろみづけ不要♪『厚揚げと白菜の中華あんかけ』

10

2018.01.16

分類主菜

調理時間: 10分

ID 230365

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お財布にやさしい”厚揚げ”と、今が旬の”白菜”を使った、ボリューム満点のヘルシーメイン♪

フライパンで厚揚げやお野菜を炒めたら、あとは、たれを回し入れるだけ。

たれに片栗粉を加えているので自然にとろみがつき、ダマになる失敗なし♪

しかも、具材によくたれが絡み、冷めにくいという特典つき^^♪

ポイントは、最後に加える”昆布ポン酢”です♡

    材料2人分
    厚揚げ(6cm角) 2枚(200g)
    白菜 150g
    えのきだけ 小1袋(100g)
    にんじん 1/3本(50g)
    A
    1/2cup
    A
    しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素、片栗粉 各小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    ヤマサ昆布ポン酢(またはポン酢) 大さじ1
    ごま油 小さじ2
    作り方
    Point!
    ★にんじんは、彩りのために加えました。なければ省いても構いません。(省いた場合は、他の食材を増やしてください)

    ★厚揚げをトースターで焼き、フライパンで作った中華あんをかけてもOK!

    ★オイスターソースは、しょうゆ小さじ1・はちみつ(または砂糖)小さじ1/3・中華だし少々で代用可能です。

    ★フライパンは26cmのものを使用しました。
    1. 厚揚げ(6cm角)はペーパータオルで油をおさえ、8等分に切る。白菜は葉は手でちぎり、芯は千切りにする。えのきだけは石づきをとり、長さを半分に切る。にんじんは皮をむき、千切りにする。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、厚揚げ・白菜の芯・にんじんを加えて炒める。
    3. 野菜に火が通ったら、白菜の葉・えのきだけを加えて、さらに炒める。
    4. 野菜がしんなりしたら、合わせたA

      水 1/2cup、しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1、鶏ガラスープの素、片栗粉 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を回し入れ、手早く炒める。
    5. とろみがついたら火を止め、ヤマサ昆布ポン酢(またはポン酢)をまわしかけて、出来上がり。
    6. 器に盛って、お召し上がりください♪
    7. 《ポイント》

      ★厚揚げの油抜きは、ペーパータオルでおさえる程度でOKですが、気になる方は、一度茹でこぼしてからご使用ください。

      ★野菜は、色々とアレンジが可能です。物足りないかなと思えば、豚こまや豚バラを足す、えのきだけ→お好きなきのこ、玉ねぎを加えるなど。

      ★ポン酢は、ヤマサさんの昆布ポン酢を使用しました(昆布だしが入っているので、コクと旨味がUP。酸味もマイルドです)。なければ、普通のポン酢で代用可能です。(酸味がきつい場合は、軽く火を通してください)
    60 923
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。