舞茸とピーマンの塩昆布バター炒め【#作り置き #無限】

10

2018.08.28

分類副菜

調理時間: 10分

ID 344341

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ご飯やお酒のお供にぴったり!無限にすすむ、やみつき副菜のご紹介です♪

作り方は、とっても簡単で、舞茸とピーマンをフライパンでサッと炒め、あとは、塩昆布+バターで炒めるだけ。

たったこれだけで見た目は地味だけど(笑)、舞茸と塩昆布の旨味、そしてバターのコクでピーマンがモリモリいける!!

まさに、新・無限ピーマンです!!

材料2人分
舞茸 1パック
ピーマン 2個(100g)
A
バター 10g
A
ふりふり塩こんぶ 25〜30ふり(4〜5g)
A
みりん 小さじ2
A
しょうゆ 小さじ1.5
サラダ油 小さじ1
粗挽き黒こしょう 適量
いり白ごま 適宜
作り方
Point!
⚫︎きのこは、お好きなものを使用されてOKです。

⚫︎ご飯やお酒のお供にぴったりのしっかり味です。たくさん食べたい方、薄味の方は、調味料の量を調整してください。

⚫︎フライパンは22cmのものを使用しました。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
  1. フジッコさんのふりふり塩こんぶを使用しました。
  2. 舞茸はほぐす。ピーマンは縦半分に切ってから種とヘタを取り、斜め千切りにする。A

    バター 10g、ふりふり塩こんぶ 25〜30ふり、みりん 小さじ2、しょうゆ 小さじ1.5

    は合わせておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱して1を炒め、しんなりしたらA

    バター 10g、ふりふり塩こんぶ 25〜30ふり、みりん 小さじ2、しょうゆ 小さじ1.5

    を回し入れる。
  4. バターが溶けて、汁気がなくなるまで炒めたら粗挽き黒こしょうをふり、器に盛る。
  5. お好みでいり白ごまをふる。
44 801
コメント・感想 Comment
ゆっこ さん
2019.11.13 23:02

簡単なのにおしゃれな味に仕上がってとっても美味しかったです♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは