厚揚げの味噌マヨ漬け焼き【#トースター #糖質OFF】

15

2018.10.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID 367361

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ついつい買った厚揚げの消費にお困りの方にオススメしたいのが、こちらのレシピ!!

ポリ袋に味噌とマヨネーズを入れてタレを作り、厚揚げを入れて絡めます。あとはトースターで焼くだけ♪

時間があるときに漬け込んでおけば、あとは焼くだけだし、包丁もいらないし、洗い物も出ないからとってもオススメ♡おつまみにもいいですよ〜!!

    材料

    (1〜2人分)
    厚揚げ(6cm角) 1枚(110g)
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    味噌 大さじ1/2
    A
    砂糖 小さじ1/4〜1/2

    作り方

    ポイント

    ⚫︎しっかり味がお好みの方やおつまみとして食べたい方は、味噌は大さじ1でも♪

    ⚫︎お使いのお味噌に合わせて砂糖の量は調整してください。また、糖質制限されている方は、砂糖は省いてもOKですが、少々角のある(塩気が立つ)仕上がりになります。

    ⚫︎時間がない方は、タレを絡めてからすぐに焼いてもOKです。

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 )を使用しています♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 厚揚げ(6cm角)は、ペーパータオルで余分な油を抑える。A

      マヨネーズ 大さじ1、味噌 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/4〜1/2

      はポリ袋に入れて、よく揉み込む。
    2. 1のポリ袋に厚揚げを加え、全体に絡める。空気を抜いて口を閉じ10〜15分ほどおく。
    3. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、厚揚げを取り出して置く。ポリ袋の下端をキッチンバサミで小さく切り、残ったタレを厚揚げに塗る。オーブントースターで10分ほど焼いたら完成(焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせてください)!
    4. 器に盛り、お好みで刻みネギと一味唐辛子をふって、お召し上がりください♪
    5. 【ポイント】

      ⚫︎厚揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は、一旦湯通ししてから調理してください。

      ⚫︎残った厚揚げは、1枚ずつペーパータオルで包み、さらにラップをしてから保存袋(ジップロックなど)に入れて、冷蔵庫で保存してください。(保存目安:3〜5日)
    121 3374

    コメント・感想 Comment

    n さん
    2021.04.05 14:55

    味付け最高すぎる!!めっちゃ絶品!絶対絶対リピ確定です!! 砂糖は小さじ1/3で!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは