かぼちゃの肉味噌チーズグラタン【#簡単 #時短 #節約】

20

2018.10.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 367472

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

かぼちゃは素材自体が甘くてホックホクしてるから、なかなかご飯のおかずにならないのが悩みどころですよね...!でも、甘辛の肉味噌とチーズを乗せて焼けば、男子も喜ぶおかずに大変身♡

作り方は、とーっても簡単で、フライパンでかぼちゃと玉ねぎを炒めて耐熱容器に。あとは、肉味噌を作ってチーズと共に乗せトースターで焼くだけ♪

これなら、きっと、旦那さまもお子様も喜んで食べてくれるはず...!!

    材料2人分
    豚ひき肉 150g
    かぼちゃ 1/6個(200g)
    玉ねぎ 1/2個
    ピザ用チーズ 適量
    A
    1cup
    A
    味噌、酒、みりん 各大さじ1
    A
    薄力粉 小さじ2
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    バター 10g
    作り方
    Point!
    ⚫︎電子レンジ500wの方は、3分40秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、2分30秒。

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 )を使用しています。

    ⚫︎耐熱性ポリ袋は、アイラップやクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. かぼちゃは耐熱性のポリ袋に入れて(または耐熱容器)、電子レンジ600wで約3分加熱する。5〜8mm幅に切ってから、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。A

      水 1cup、味噌、酒、みりん 各大さじ1、薄力粉 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく チューブ1〜2cm

      は、合わせておく(ボウルに薄力粉を入れ、水を少しずつ加えながらその都度よく混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、残りのaを加える!)。
    2. フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、かぼちゃを加えてサッと炒める。全体に火が通ったら、耐熱容器に入れる。
    3. 同じフライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら、合わせておいたAを加え、とろみがついたら2にかける。
    4. ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約10分焼く。(途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

      ⚫︎電子レンジが苦手な方は、かぼちゃを切ってからフライパンでじっくり炒めても♪

      ⚫︎ピザ用チーズは、スライスチーズでも代用可能です。

      ⚫︎豆板醤は、あった方が美味しいですが、辛いのが苦手方やお持ちでない方は省いても◎。

      ⚫︎スプーンを入れた瞬間はシャバシャバですが、かぼちゃを崩しながら食べると、いい具合にとろみがつきます♪

      ⚫︎オーブントースターがない方は、魚焼きグリルでも代用可能です。

      ⚫︎レンジでチンする際、耐熱性ポリ袋ご使用の場合は、耐熱皿に乗せ、袋の口は閉じずに加熱してください。また、耐熱容器をご使用の方は、ふんわりラップをしてください。
    43 1207
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。