かぼちゃは素材自体が甘くてホックホクしてるから、なかなかご飯のおかずにならないのが悩みどころですよね...!でも、甘辛の肉味噌とチーズを乗せて焼けば、男子も喜ぶおかずに大変身♡ 作り方は、とーっても簡単で、フライパンでかぼちゃと玉ねぎを炒めて耐熱容器に。あとは、肉味噌を作ってチーズと共に乗せトースターで焼くだけ♪ これなら、きっと、旦那さまもお子様も喜んで食べてくれるはず...!!
かぼちゃは耐熱性のポリ袋に入れて(または耐熱容器)、電子レンジ600wで約3分加熱する。5〜8mm幅に切ってから、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。A 水1cup、味噌、酒、みりん各大さじ1、薄力粉小さじ2、しょうゆ小さじ1、豆板醤小さじ1/2、にんにくチューブ1〜2cmは、合わせておく(ボウルに薄力粉を入れ、水を少しずつ加えながらその都度よく混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、残りのaを加える!)。

フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、かぼちゃを加えてサッと炒める。全体に火が通ったら、耐熱容器に入れる。

同じフライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら、合わせておいたAを加え、とろみがついたら2にかける。

ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約10分焼く。(途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください)

【ポイント】 ⚫︎豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。 ⚫︎電子レンジが苦手な方は、かぼちゃを切ってからフライパンでじっくり炒めても♪ ⚫︎ピザ用チーズは、スライスチーズでも代用可能です。 ⚫︎豆板醤は、あった方が美味しいですが、辛いのが苦手方やお持ちでない方は省いても◎。 ⚫︎スプーンを入れた瞬間はシャバシャバですが、かぼちゃを崩しながら食べると、いい具合にとろみがつきます♪ ⚫︎オーブントースターがない方は、魚焼きグリルでも代用可能です。 ⚫︎レンジでチンする際、耐熱性ポリ袋ご使用の場合は、耐熱皿に乗せ、袋の口は閉じずに加熱してください。また、耐熱容器をご使用の方は、ふんわりラップをしてください。
⚫︎電子レンジ500wの方は、3分40秒。 ⚫︎電子レンジ700wの方は、2分30秒。 ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 )を使用しています。 ⚫︎耐熱性ポリ袋は、アイラップやクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。 ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
レシピID:367472
更新日:2018/10/17
投稿日:2018/10/17

2021/03/13 22:04

おすすめ企画のご紹介♪