さつまいもの塩バター黄金焼き【#冷凍保存 #スイーツ】

20

2018.10.25

分類デザート

調理時間: 20分

ID 367707

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

さつまいもを2本ぐらい一気に消費できる上、お鍋とフライパンがあればできる超素朴なスイーツ♪しかも、調味料も、砂糖・薄力粉・塩・バターのみ♪


作り方は、とーっても簡単!さつまいもをお鍋で柔らかく茹でて潰し、調味料を加えて丸めます。あとは、バターを熱したフライパンで両面をサッと焼くだけ♡たったこれだけだけど、外はカリカリ、中はモッチモチ♪

冷凍保存もできるんで、ぜひ♡

    材料

    (作りやすい分量)
    さつまいも 2本(500g)
    A
    砂糖、薄力粉 各大さじ2
    A
    少々
    バター 10g〜

    作り方

    ポイント

    ⚫︎薄力粉と砂糖は、お好みで増やしたり減らしたりしてもOKです。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. さつまいもは皮をむいて小さめの乱切りに、水にさらす(5〜15分程度)。
    2. 鍋に、水気を切った1・ひたひたの水を注ぎ強火にかける。沸騰したら中火にして10分ほど煮、竹串がスーッと通るようになったらお湯を捨てる。再び中火にかけ、鍋を揺すりながら粉ふき状態にする。
    3. ボウルに2を入れ、マッシャーやフォークなどで潰して滑らかにする。A

      砂糖、薄力粉 各大さじ2、塩 少々

      を加えて混ぜ合わせ、8等分ぐらいに分けて丸める。
    4. フライパンを中火で熱し、バターを溶かす。3を並べて3分焼き、裏返して更に2分焼く。全体にこんがり焼き色がついたら完成!
    5. 【保存方法】

      ⚫︎すぐに食べないものは、焼く前の段階でラップに包み、密封袋に入れて冷凍庫へ(日持ち30日)。次回食べる時は、凍ったままバターで焼いてOK(火加減は弱めの中火。上下を返しながら7〜8分ぐらい焼く)!

      ⚫︎焼いたけど、食べれ切れなかったよって場合は、ラップに包んで密封袋へ入れ、冷蔵庫(日持ち2〜3日)or冷凍庫(日持ち30日)へ。次回食べる場合、冷蔵のものはトースターで焼き、冷凍のものは自然解凍してからトースターで焼いてください。

      外側のカリッとした食感はなくなりますが、これはこれで美味しい^^♪
    214 4462

    コメント・感想 Comment

    おもち さん
    2021.08.26 09:57

    さつまいもをたくさん頂いたのでこちらを作ってみました♡ めっっっちゃくちゃおいしいです!!! 2歳の子供も、夫も私もペロリでした♩ 大好評なので、今朝早起きしてまた作ったところです☺︎

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは