豚バラブロッコリーのスタミナ味噌炒め【#作り置き #お弁当】

10

2018.11.07

分類主菜

調理時間: 10分

ID 368048

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ブロッコリーと豚バラをスタミナたっぷりの甘辛味噌ダレで炒めました♪

ブロッコリーは、一旦茹でて最後に加えることで、歯ごたえと鮮やかさをキープ!

豚肉の旨味と味噌ダレのパンチで、ブロッコリーがメイン級のおかずに大変身!

ご飯にもお酒にもぴったりですよ( ´艸`)

材料2人分
埼玉県産ブロッコリー 1株
豚バラ薄切り肉 200g
ごま油 小さじ1
A
みりん 大さじ2
A
味噌、しょうゆ、酒 各大さじ1
A
豆板醤 小さじ1/2
A
にんにく(チューブ) 1〜2cm
作り方
Point!
⚫︎ブロッコリーは、レンジで加熱してもOKです。

⚫︎豆板醤はあった方が美味しいですが、辛いのが苦手な方は省いてもOK!

⚫︎味噌は、合わせ味噌を使用。

⚫︎フライパンは、26cmのものを使用。

⚫︎冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日保存が可能です。
  1. 埼玉県産ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた熱湯で1~2分ほど茹でてザルに取っておく。A

    みりん 大さじ2、味噌、しょうゆ、酒 各大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく(チューブ) 1〜2cm

    を合わせておく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚バラ薄切り肉を炒め、色が変わったら、合わせたA

    みりん 大さじ2、味噌、しょうゆ、酒 各大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく(チューブ) 1〜2cm

    を回し入れ、サッと炒める。
  3. ブロッコリーを加えて更に1分ほど炒め、器に盛りつける。
283 2433
コメント・感想 Comment
まりちゃん さん
2021.03.23 20:35

私がこんなに美味しい料理をぱぱっと作れるなんて♡笑

ニッカー さん
2021.03.08 18:52

濃い目の味付けで、ご飯が進みました!

hounddog さん
2020.08.01 01:47

凄く美味しかったです! 一人暮らしの息子も気に入って、レシピを送ってくれと言われました。:)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは