白菜と油揚げのコクうま♡とろみ中華蒸し【#とろみづけ不要】

10

2018.11.22

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間を除く)

ID 368618

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

手でちぎった白菜とキッチンバサミで切った油揚げを耐熱容器に重ね、あとは調味料を回しかけてレンジでチン♪たったこれだけだけど、白菜が甘くてとろっとろで最高にうまいっ!

白菜って淡白な食材だけど、油揚げとごま油のコクでしっかり大満足の一品になりますよ♡

しかも白菜にまぶした片栗粉効果で自然にとろみがつき、冷めにくいのもポイント。冬の寒い時期に大活躍の副菜です!!

    材料

    2人分
    白菜 1/8株(250g)
    油揚げ(正方形のもの) 2枚
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素 各小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々
    A
    しょうが チューブ1〜2cm

    作り方

    ポイント

    ⚫︎出来立てよりも、少し(10分ほど)時間を置いた方が美味しくなります。

    ⚫︎時間が経つととろみはなくなりますが、作り置きも可能です!(冷蔵庫で1〜2日)(できるだけ早めにお召し上がりください!)

    ⚫︎こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです!

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、6分。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、4分。
    1. 白菜は手でちぎり、水気をよく拭き取ってから片栗粉小さじ1(分量外)をまぶす。油揚げは、ペーパータオルで軽く油を抑えてから短冊切りにする。
    2. 耐熱容器に白菜→油揚げの順に重ね、A

      ごま油 大さじ1、しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素 各小さじ1、塩、こしょう 少々、しょうが チューブ1〜2cm

      を回し入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。よく混ぜ合わせ、とろみがついたら10分ほど置く。
    3. 器に盛り、お好みで粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がりください。
    4. 【レンジが苦手な方は】

      同じ要領でお鍋に重ね

      【水大さじ3・ごま油大さじ1・しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素各小さじ1強・塩こしょう 気持ちしっかり・しょうがチューブ1〜2cm】を加えて蓋をして中火に。

      中を確認し、湯気が立ったら弱火にし、時々混ぜながら7分蒸し煮にする。
    5. 【ポイント】

      ⚫︎油揚げは、すし揚げと呼ばれる正方形のものを使用しました。

      ⚫︎油揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は一旦湯通ししてください。

      ⚫︎白菜の水気は、ペーパータオルで拭き取りました。

      ⚫︎出来上がった直後は、ちょっと粘り気が強いですが、食べごろにはちょうどよくなります。
    96 2739

    コメント・感想 Comment

    383372 さん
    2021.02.21 07:37

    倍量でも調味料は同じでいいですか⁉︎

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    白菜 とろみ レンジ あんかけ こしょう とろみづけ不要 中華料理 中華風 作り置き 包丁不要 味醂 時短 ごま油 油揚げ 生姜 節約 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは