我が家のお雑煮〜福岡博多編〜【#簡単 #時短 #お正月】

5

2018.12.31

分類汁物

調理時間: 5分

ID 370036

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

うちのお雑煮なんてめちゃめちゃシンプルで、これで合ってるのかも不明。笑

うちは、あごだし(時々かつおだし)に、薄口醤油・酒・塩で味をつけて、あとは、具材を放り込むだけです!

入っている具材は、鶏肉・丸餅・かつお菜・かまぼこ・干し椎茸。実家では、里芋とか入ってたんですが、皮をむくのが面倒なので私は省略しています。

とにかく、なんの参考にもならない、福岡のいち家庭のお雑煮レシピですがどうぞ♪

    材料2人分
    鶏もも肉 50〜60g
    お餅(丸餅) 2個
    かつお菜 適量
    かまぼこ 4〜6切れ
    干し椎茸 2枚
    A
    だし汁(あごだしや鰹出汁) 2cup(400cc)
    A
    薄口醤油 小さじ2
    A
    小さじ1
    A
    少々
    作り方
    Point!
    ⚫︎お餅は、軽くトースターで焼いてから加えても♪

    ⚫︎だし汁は、厳密には、あご(かつお)だし300〜350ccを使用し、残りは干し椎茸の戻し汁を加えています。

    ⚫︎鍋は、16cmのものを使用しました。

    ⚫︎だし汁は、『アコメヤの出汁 焼きあご』や『アコメヤの出汁 かつお』を使用しています。
    1. かつお菜は、塩茹でし、ざく切りにしておく。干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにしておく。お好みでお餅も軽くトースターで焼く。
    2. 鍋に、鶏もも肉とA

      だし汁(あごだしや鰹出汁) 2cup、薄口醤油 小さじ2、酒 小さじ1、塩 少々

      を入れ火にかける。沸騰したら、お餅(丸餅)・かつお菜・かまぼこ・干し椎茸を入れる。
    3. 弱火で、コトコト煮、餅が柔らかくなったら出来上がり。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎干し椎茸がなければ、生椎茸でもOKです。

      ⚫︎鶏肉をブリに変えたり、里芋やにんじんなどを入れても美味しいです。
    145 1726
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「雑煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。