トマトとカニカマの洋風炊き込みご飯【#簡単#時短#節約】

5

2019.04.26

分類主食

調理時間: 5分(炊飯時間を除く)

ID 375107

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

使う食材は、カニカマ・トマト・しめじ。これらを炊飯器に入れて、ポチッとスイッチを押すだけ。

動物性の食材が入ってないんでちょっと不安になりますが、カニカマとトマトときのこから旨味がた〜っぷり出るんで、想像以上の美味しさに驚きます。

また、じっくり加熱されたトマトは甘く、これならトマト嫌いな方にも召し上がっていただけると思いますよ♡

ちなみに...実はこれ、アレンジレシピが超おすすめなんです!余ったご飯に水を注いで加熱し、最後にチーズを入れればトマトチーズリゾットに!!

もう、これが食べたいがために、この炊き込みご飯を作りたいくらい♡笑

炊き込みご飯 炊飯器 ごはん しめじ トマト カニカマ オホーツク 一正蒲鉾 作り置き 時短 節約 簡単

材料

(2合分)
お米 2合
トマト 1個(150g)
しめじ 1/2袋(1袋使ってもOK)
カニカマ 5本(オホーツク使用)
A
大さじ2
A
コンソメ顆粒 小さじ1〜2
A
塩、しょうゆ、オリーブ油 各小さじ1
A
にんにく チューブ1〜2cm
(お好みで)粗挽き黒胡椒 適量

作り方

ポイント

⚫︎しめじは、他のお好きなきのこに変えてOKです。また、余るのが嫌な方は、全量入れてもOK!

⚫︎トマトやきのこから水分が出るので、水は少なめに加えてください。

⚫︎コンソメは小さじ1だと薄味に、小さじ2だとしっかり目に仕上がります。(おにぎりにしたりと冷まして食べる場合は小さじ1でも十分美味しいです!ただ、温かいうちに食べるのでしたら、小さじ2ぐらいあった方が、味はしっかり感じられます)

⚫︎コンソメを和風だしの素に、にんにくを生姜に変えて和風仕上げにしても美味しいです!

  1. ⚫︎一正蒲鉾さんのオホーツクを使用しました。
  2. お米は、通常通り研ぐ。トマトは大きめの乱切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。
  3. 炊飯器にA

    酒 大さじ2、コンソメ顆粒 小さじ1〜2、塩、しょうゆ、オリーブ油 各小さじ1、にんにく チューブ1〜2cm

    を入れ、水気を切ったお米を入れる。水を2合の目盛りより少なめに注ぎ、トマト・しめじ・カニカマを乗せる。通常通り炊飯する。
  4. 炊き上がったら、しゃもじでよく混ぜ合わせる。(お好みで)粗挽き黒胡椒をふっても美味しいです!(味が足りないと感じた時は、塩かコンソメを足してください)
  5. 【アレンジ】

    残ったご飯はお鍋に入れ、水をひたひたに注ぎます。(ご飯が隠れない程度に♪)
  6. ご飯をほぐしながら中火にかけ、とろみがついてきたら、ピザ用チーズを適量イン!
  7. チーズが溶けたら黒胡椒をふる。これで、チーズリゾットの出来上がり♡
35 585

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 作り置き×プレゼント(19) 節約×瀬戸内レモン農園(13) ごはん×ライスサラダ(7) トマト×ギリシャ(6) しめじ×レモンバター(3) オホーツク×豆腐(3) カニカマ×黒酢(3) 一正蒲鉾×鍋料理(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 炊飯器×黒砂糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは