むね肉deうま塩しそつくね【#作り置き#下味冷凍#お弁当】

10

2019.06.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 377214

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

鶏むね肉を使った、下味冷凍・冷凍保存・お弁当に使える超万能なメインおかず。

作り方は、とーっても簡単で、鶏むね肉を刻んで青じそ・調味料を揉み込みあとはフライパンで焼くだけ。

たったこれだけだけど、むね肉は驚くほど柔らか!

塩ベースの味付けで、青じその爽やかさがアクセントになり暑い夏でもペロリ!

ご飯もお酒も、モリモリすすむ味付けです♡

また、殺菌効果も強いので、お弁当にもオススメですよ〜♪

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    青じそ 10枚
    A
    片栗粉、酒、マヨネーズ 各大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1
    A
    小さじ1/4強
    A
    粗挽き黒胡椒 適量
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身や鶏ひき肉(むねでもももでもOK!)でも代用可能です。

    ⚫︎青じそが苦手な方は、省いてもOKです。

    ⚫︎マヨネーズが苦手な方は、酢とごま油各小さじ1で代用し、塩を気持ち多めに加えてください。

    ⚫︎にんにくは、省いてもOKです!

    ⚫︎工程②のあとに(丸めてからでもOK)、下味冷凍が可能です。調理するときは、冷蔵庫で自然解凍し工程③から始めてください。

    ⚫︎工程③のあとに完成品の冷凍が可能です。食べるときは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温めなおしてください。

    ⚫︎温め直しは、レンジ(ラップなし)加熱で!(オートの温めモード使用)(オートがなければ600wで1〜2分)

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で30日です。
    1. 鶏むね肉は皮を取り、包丁で刻んだり叩いたりしながらミンチ状にする。(ある程度でOK!)
    2. ポリ袋に1・手でちぎった青じそ・A

      片栗粉、酒、マヨネーズ 各大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/4強、粗挽き黒胡椒 適量、にんにく チューブ1〜2cm

      を入れてよく揉み込む。
    3. フライパンにごま油を広げ、6〜7等分にした2を丸めて並べる。中火にかけ、4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
    4. 【お知らせ】

      7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
      oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

      お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

      私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!

      ※今ならAmazonさんでご予約いただくと、プレミアムレシピカード(超絶オススメのむね肉レシピ)がついてきます♪(なくなり次第終了)
    117 4059
    コメント・感想 Comment
    ゆい☆ さん
    2020.01.22 12:17

    お弁当に前日に叩いて朝は調味料入れるだけでとても簡単でした。☆シソの風味◎で冷めてもとっても美味しかったです♪マヨの代替でお酢・ごま油で☆

    奈緒美 さん
    2019.06.27 08:37

    美味しかったです。胸肉を叩いて作りましたが鶏挽き肉を使っても大丈夫ですか?

    Yuu
    Yuu さん
    2019.06.27 08:10:41

    はい、大丈夫です!ポイント欄にも書いてあるので、ご確認くださいー🙇‍♀️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。