〈くらし薬膳〉鹹豆漿(シェントウジャン)

10

2020.08.21

分類汁物

調理時間: 10分

ID 396218

くらし薬膳 竹田あやこ

くらし薬膳料理研究家/国際薬膳調理師

豆乳は潤いを補って咳を止め、元気を補って虚弱体質を改善します。お酢、エビ、ザーサイ、ネギが体を温めて内臓を活性化し、元気な毎日を送れるようにサポートしてくれます。日々の養生にぴったりの朝ごはんです。

スープ 豆乳 台湾 ザーサイ 万能 台湾料理 ネギ 小エビ ごま油

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分
豆乳 200ml
万能ネギ 1本
乾燥小エビ 大さじ1
味付けザーサイ 大さじ1
小さじ2
醤油 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
ラー油 適量
作り方
Point!
お酢の量はお好みで加減してください。お酢の作用で豆乳がフワフワと固まります。エビは煎ると香りが出て食欲をそそります。
  1. 万能ネギは小口切りに、味付けザーサイはみじん切りにする。
  2. 鍋に乾燥小エビを入れて、香りがでるまでから煎りして取り出す。
  3. 同じ鍋で豆乳を温める。中火で焦がさないように時々混ぜながら、沸騰直前で火を止める。
  4. 器に万能ネギ、ザーサイ、乾燥小エビ、酢、醤油、ゴマ油を入れて、そこに温めた豆乳を加える。お好みでラー油を垂らしたらできあがり。
6 91
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×人気のおかず (7) 酢×素麺タレ (5) ネギ×作り置きお弁当のおかず (4) ザーサイ×鶏むね肉 (3) スープ×黒豆 (3) 万能×麹 (3) 台湾×麺類 (3) 台湾料理×鶏肉のおかず (3) 小エビ×青のり (3) 豆乳×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「豆乳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは