〝長芋と納豆の白だし漬けたまご丼〟漬けて混ぜてのせるだけ

3

2019.12.27

分類主食

調理時間: 3分(長芋と黄身の漬け時間、炊飯時間除く)

ID 384108

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」に漬けた
サクサクの長芋と、品良く仕上がった漬け(ヅケ)黄身が、
いつもの納豆ごはんをもっとおいしくします。

お出汁が染み込んだ長芋と黄身は絶品!
大人はわさびをアクセントにしてますます美味しく♡

油を使わないのでさらさらっと食べられます。
朝ごはん、
夜食やお酒の後の〆にどうぞ。

材料1人分
納豆 1パック
長芋 40g
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 小さじ2(長芋用)
卵の黄身 1個
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 小さじ2(黄身用)
青じそ 2枚
炊きたてのごはん 160〜180g
わさび 適量
作り方
Point!
長芋を漬ける時点でわさびを加えてしまってもokです。
  1. 長芋はさいの目切り(1㎝未満でも◎)にし、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」小さじ2と合わせ30分〜ひと晩、冷蔵庫に入れて漬けておく。
    卵の黄身は醤油「京風割烹 白だし」小さじ2に浸して30分〜ひと晩、冷蔵庫に入れて漬けておく。

    ※どちらも蓋(ラップ)をしてください。
  2. よくかき混ぜた納豆を、漬けた長芋(白だしごと)と合わせ、炊きたてのごはんの上にかける。
    千切りにした青じそをちらし、真ん中に漬けた黄身をのせる。
    お好みでわさびを添える。

    ※黄身はスプーンで優しくすくってのせます。
41 160
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは