ピーマンが好物になる⁈うま味溢れるジューシー肉ピーマン

10

2020.04.18

分類主菜

調理時間: 10分

ID 389862

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

[メインのおかずとしていけます♡]
シャッキリピーマンとジューシーなお肉が合わさって、ごはんがたくさんいけそうなうま味たっぷりピーマン炒めです。

ピーマンの苦味や青草さがなく、ピーマンってこんなにおいしかったの?
そう思っていただけるかもしれません。

炊きたてごはん、おつまみ、お弁当のおかずに♡
ぜひピーマン料理の定番にしていただけたら嬉しいです。

▼こちらでは豚バラ薄切り肉を使用しました。豚こま、豚もも、豚ひき肉でもokですし、少し減らしてもokです。

    材料2人分
    ピーマン 5個(可食部120g)
    味の素®︎ 8振り
    豚肉 100g
    味付き塩コショウ 適量
    片栗粉 小さじ2
    サラダ油 小さじ2
    A
    みりん 小さじ2
    A
    醤油 小さじ2
    A
    オイスターソース 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ▼ごはんに合うよう濃口になっていますので、薄味がお好み、意識されている方は、醤油とオイスターソースの量はそれぞれ小さじ1がおすすめです。
    1. ピーマンはヘタと種を取って細切りにし、味の素®︎を振って軽く手で和える。

      ※味の素®︎でピーマンのえぐみや青草さが抑えられます。
    2. 豚肉を細かく切り、味付き塩コショウを軽く振って馴染ませたあと、片栗粉をまぶして揉む。
    3. フライパンを中火で熱してサラダ油を馴染ませ、豚肉をこんがり焼く。
      焼き色がついたら一旦別皿に寄せておく。

      ※油はフライパンに残しておいてください。
    4. 火加減を少しあげ(弱めの強火)、ピーマン、混ぜておいたA

      みりん 小さじ2、醤油 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ1/2

      を入れて手早く炒める。

      ※ピーマンは強めの火で、さっと炒めるのがシャッキリさせるポイントです。
    5. ピーマンの緑色が鮮やかになったら、寄せておいた豚肉を加えて和え、火を止める。
    6. 器に盛りつけ、白ごまを散らす。
    95 2825
    コメント・感想 Comment
    350438 さん
    2020.08.14 17:20

    味の素がない場合はどうしたらいいですか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.08.15 12:06:35

    350438さん こちらのレシピに目を留めてくださりありがとうございます。 味の素®︎がない場合につきましては、 ①【要否】 なくてもお作りいただけます。 ②【代替】 適した調味料はうま味調味料です。商品名ですとハイミー、いの一番、等が該当します。 尚、和風顆粒だしや鶏ガラスープの素にもうま味成分は含まれていますが、塩分量と風味が異なるためこちらのレシピでは代替に適していません。 ③【味の素®︎使用の目的(こちらのレシピの場合)】 ピーマンの苦味、えぐみを和らぎます。また、味がまとまり噛むほどにおいしさが感じられます。 〜以下補足ですので、お手隙の際ご覧頂けましたら幸いです。〜 【味の素®︎の味は〝なに味〟か】 私たちの舌で感じる基本味、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」『うま味』「辛味」「渋味」の中の『うま味』に該当します。 うま味とは、食べた時に〝おいしい〟と感じる味の構成に重要な要素です。なくてもまずくなることはありせんが、あることで更に〝おいしい〟が強まります。 【味の素®︎の要否】 食材だけでは『うま味』を引き出せない時(塩味や甘味は足りているが、なにかおいしさが足りないと感じた時)。 食材の苦味、えぐみ(アク)、生臭み、青臭さを和らげたい時など… 【味の素®︎の安全性や活用方法等】 安全です。これの詳細につきましては、[日本うま味調味料協会]のホームページをご覧ください。https://www.umamikyo.gr.jp/ Nadiaにて特集ページがございます。 [UMAMI STARのうま味でごはん革命] https://oceans-nadia.com/special_sites/umamistar

    260780 さん
    2020.05.08 07:08

    あともう一品お弁当に足りない!ってなったときに作らせてもらいました。 手早く簡単にできて、美味しい!! 男子弁当のおかずなので味も濃い目でちょうどいいいなと思いました。リピします。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.09 13:22:58

    260780さん こちらのレシピに目を留めていただき、早速お弁当に、そしてこうしてお声をくださったことがとても嬉しいです。ありがとうございます。260780さんの食卓、お弁当の「おいしい!」に、またお役に立ちたい!そう思いました。お時間を作りお声を届けてくださって、本当にありがとうございました♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピーマン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。