子供も大人も嬉しい♡さっくりとろ〜りチーズインからあげ‼︎

20

2020.05.05

分類主菜

調理時間: 20分

ID 391020

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

パーティー、おうち居酒屋、お弁当にぴったり♪
チーズチキン〝カツ〟じゃなくてフライドチキンっぽい⁈〝からあげ〟です‼︎
薄衣で表面サクッと軽く、お肉は柔らかい♡そしてなによりご褒美のとろ〜りチーズ♡
からあげ大好き!
揚げ物大好き!
チーズ大好き!ならすっごく嬉しいチーズからあげ‼︎
普通のからあげより手間はかけちゃいますが、これはご褒美として♡♡♡

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚(皮除いて690g)
    味付き塩コショウ 適量
    スライスチーズ 4枚
    A
    たまご 1個(Mサイズ)
    A
    酒、穀物酢 各 大さじ1
    A
    薄力粉 大さじ4
    片栗粉 大さじ8
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ▼スライスチーズは[とろける]を謳っていないものがオススメです。(漏れやすいため)
    ▼シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)だと凸凹になって空気が抜きづらく、まとめるのが難しい上とろけやすいので、スライスチーズか固形のプロセスチーズを使ってください。
    1. ・鶏むね肉を厚さ1㎝ほどの薄い削ぎ切りにし、まな板の上に広げてフォークで刺して穴をあける。(肉叩きで叩いてもok 柔らかく味染み良くします。)
      ・両面に満遍なく、味付き塩コショウをまぶす。

      ※しっかり火を通しつつチーズが漏れないように揚げたいので、極力1㎝より厚くならないようにスライスしてください。
    2. 鶏むね肉1枚の上に、お肉からはみでないようにスライスチーズを手でちぎってのせ、その上に鶏むね肉を被せる。
      手のひらで挟み、中の空気を抜きながら、2枚の肉を一体にするイメージで包んで形を整える。
    3. [補足]枚数が奇数になっても、小さいお肉2枚でフタにして重ねてしまえば大丈夫です^_^
    4. よく混ぜたA

      たまご 1個、酒、穀物酢 各 大さじ1、薄力粉 大さじ4

      にくぐらせ、片栗粉をまぶす。

      [ポイント]手が衣だらけにならないスムーズなやり方→バットに片栗粉を広げておき、Aをまとわせた鶏むね肉をひとつずつその上に並べていきます。並べ終わったら手を洗って水気を拭き取り、手が乾いた状態にしてからひとつずつ裏返して両面に片栗粉をまぶします。これで早く綺麗に、楽に衣をまぶせます。
    5. 180度の揚げ油で4分を目安に揚げる。

      [ポイント]揺すったりせず、一度か二度ひっくり返す程度にします。網にあげたら、立てずに寝かせてください。(立てるとつなぎ目からチーズが漏れてしまいます。)
    6. 今回使ったスライスチーズです。こちらで作ると、市販のチキンナゲット(ニッポンハムのかな…?)に香り風味が似ています!(ホント!)
    17 156
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏胸肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。