【フライ覚書】手間抜きテクで楽に早くさっくり☆ささみカツ

20

2020.09.28

分類主菜

調理時間: 20分

ID 394987

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【衣がはがれないさっくりフライの覚書】
手間抜きで楽に早くおいしくできます‼︎惣菜屋さんに負けないフライです♡
☆衣(薄力粉、卵、パン粉)を無駄なく。
☆衣が手へまとわりつく煩わしさと、それによる手洗いの回数を少なく。
☆調理台を極力汚さず。
☆パン粉が綺麗に上手につく。
☆さっくり軽く揚がる。
☆衣がはがれない。
☆失敗なしの安定のおいしさ。

夜ご飯に、ビール用に、お弁当に…
定番基本が上手に作れると応用がききます。
揚げ時間は食材やその大きさで変わりますが、バッター液はトンカツ、エビフライにもお使いいただけます。

    材料

    2人分(〜3人分)
    ささみ 7〜8本
    味付き塩コショウ 適量
    A
    たまご 1個(M)
    A
    酒、酢 各 大さじ1
    A
    薄力粉 大さじ4
    パン粉 1と1/2カップ
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ▼ささみの本数…レシピ上のバッター液、パン粉の分量だと8本までが適量となっています。
    ▼バッター液にする理由…
    ①薄力粉→卵→パン粉と順番につける手間と時間が省けます。
    ②肉にしっかりまとわりついてパン粉のつきがよく、衣のはがれもなくなります。
    ③適度なボリュームが出ます。
    ▼バッター液に加える酒と酢の目的…
    ①酒(アルコール)は沸点が低いため、一時的に油の温度が下がったとしても強く沸騰します。これによりベタつきが起きづらく、軽くサクッと仕上がります。
    ②酢は重い衣になる原因のグルテンの生成を抑えてくれます。
    ※「ないよりはあったほうが良い。」このくらいの差なので、もし片方しかない時は半量を水に。どちらもない時は全量水に替えていただいても大丈夫です。
    ▼生焼け、焦げ、硬い仕上がり、油はねを防ぐポイント…高温短時間、多めの揚げ油で仕上げることと、一度に鍋いっぱいに入れず、フライが泳げるくらいのスペースを残して揚げるのがポイントです。
    1. A

      たまご 1個、酒、酢 各 大さじ1、薄力粉 大さじ4

      をボウルに入れて混ぜ合わせておく。(写真:これがバッター液です。)
      ・分量のパン粉とバットを用意する。バットにパン粉の半量を広げておく。
    2. ささみの厚さ真ん中を目指し、幅の広い側から包丁を差し込んで切れ目を入れて開く。
    3. まな板を片手に持ち、汚してもいい場所(シンク上など)で高い位置から味付き塩コショウをしっかりめに振る。
      一度まな板を置いてささみをひっくり返し、裏面にも同じく味付き塩コショウを振る。
    4. 1(バッター液)に3のささみを全て入れ、まとわせるように混ぜる。
    5. 1で準備したバットに4を重ならないように並べ、上から残りのパン粉を振りかける。
      手で優しく抑えてパン粉を馴染ませる。
    6. 揚げ油を180度にし、5を滑らせるようにゆっくり入れる。
      菜箸で触った時にカリッとした感じになったら、一度ひっくり返す。
      揚げている時の泡がパチパチ細かくなり、色はきつね色になったら網に上げて油をきる。

      ※揚げ時間目安…2分〜2分半
      ※一度に2枚ずつ揚げました。ぎゅうぎゅうに詰めた場合、揚げ時間は3分半程かかるかと思います。
    7. ※補足
      ・千切りキャベツ(分量外)がやっぱりよく合いますので、添えていただくのがおすすめです。
      ・味の濃さは味付き塩コショウの加減によりますが、ソース、お醤油などお好みでお使いください。一層ごはんや千切りキャベツがすすみます。
    39 1053

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チキンカツ おかず ささみ フライ おつまみ おもてなし チキンカツ 作り置き ビールに合うおつまみ 和食 基本 子供 定番 お弁当 お惣菜 手抜き 手軽 揚げもの 時短 バッター液 節約 簡単 簡単レシピ 鶏の唐揚げ 鶏肉 鶏ささ身

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンカツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは