アスパラのうま味が溢れる‼︎照り照り牛肉巻き

15

2021.02.25

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407751

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【肉感たっぷり‼︎アスパラのうま味溢れ出ます‼︎】

メインのおかず、お弁当、おつまみに、オールマイティな春の一品です。
味付けはこどもも大人も好きなトマトケチャップ&ソースのこってり味。
照り照りの仕上がりに食欲そそられます。

使用した春アスパラは、今が旬の佐賀県産。(北海道産の春アスパラは4月〜)
春物は特に太くて甘く、とってもジューシーです。
甘みが強いアスパラは牛肉にピッタリ。肉肉しさと春アスパラの旨さのいいとこ取りレシピ。旬のうちにぜひお試しください。

    材料

    2人分
    アスパラガス 4本(180g)
    牛薄切り肉 180g
    味付き塩コショウ 適量
    オリーブオイル 適量
    A
    みりん 大さじ1
    A
    トマトケチャップ 小さじ2
    A
    中濃ソース 小さじ2
    A
    醤油 小さじ1
    タバスコ お好み量

    作り方

    ポイント

    ▼牛薄切り肉について…柔らかく肉のジューシーさが欲しい時はバラ。しっかりとした食感とうま味が欲しい時はモモ等、それぞれに良さがありますのでお好みの部位をお使いください。

    ▼豚肉で作ると甘さが相まって強まり、牛肉だと春アスパラそのものの甘みが引き立ちます。

    ▼オリーブオイルはサラダ油やこめ油に代えていただいて問題ありません。

    ▼味付き塩コショウを使用していますが、お持ちでなければ塩と胡椒に。もしくはお好みのスパイスソルト(ハーブソルト)でも良いです。

    ▼色合いは味が濃そうにみえますが、塩味(えんみ)は工程1の味付き塩コショウがメインです。サッとなんとなく軽く振る程度だと足りないので、全体にしっかりめに振っていただくと味がぼけません。

    ▼ソースはとんかつソース、お好みソースでも良いです。
    1. ①アスパラガスの根元側を両手の親指、人差し指、中指で持ち、根元側の親指を支点にしてぐっと折り曲げ、ポキッと折る。

      ②根本側(アスパラ全体の1/4程度)の皮をピーラーでむく。

      ※新鮮な(収穫日から2日以内程度)のものは柔らかいので、根本1〜2㎝切り落とすだけでも筋が気になりません。
    2. アスパラガスに牛薄切り肉を巻き、全体に味付き塩コショウをまぶす。
      手のひらにオリーブオイルを広げ、アスパラガスを一本ずつ握って牛肉とオイルを馴染ませる。
    3. フライパンに1を並べて中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、裏面、側面も焼く。
    4. 《補足》
      滲み出てきた脂はキッチンペーパーで拭って吸い取ります。
    5. 《補足》
      端の方は火が通りにくいので、時々フライパンに押し付けるようにして火を入れます。
    6. A

      みりん 大さじ1、トマトケチャップ 小さじ2、中濃ソース 小さじ2、醤油 小さじ1

      を混ぜ合わせて肉巻きにまわしかける。肉巻きを時々返しながら、全体にタレを馴染ませたら火を止める。

      ※タバスコはお好みでAに加えてください。
      ※照りが出てから焦げるまでは一瞬です。ここは手早く仕上げます。
    10 347

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉巻き フライパン おつまみ おもてなし ケチャップ アスパラガス メインのおかず グリーンアスパラガス ホワイトアスパラガス 中濃ソース 佐賀県産アスパラガス お好みソース 子供 お弁当 春野菜 照り焼き 牛肉 牛肉しゃぶしゃぶ用 牛肉薄切り 簡単 お肉のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは