甘みとまろみにやみつき【アスパラとクリームチーズの旨和え】

5

2021.06.21

分類副菜

調理時間: 5分(アスパラガスを冷ます時間を除く)

ID 413350

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【電子レンジだけで出来る味わい深い大人のおつまみ】
ありそうでなかった甘みとコクとまろみ自慢のおつまみです。
塩昆布のうま味がアスパラガスとクリームチーズを結び付け、絶妙な味のバランスが生まれます。
このまろみは冷酒や白ワインにぴったり。シャッキリみずみずしい佐賀県産アスパラから滴る甘さを堪能してください。

材料

2人分
佐賀県産アスパラガス 細め7本(105g)
塩昆布 5g
クリームチーズ 36g(ポーションタイプ18g×2個)
かつお節 適量
醤油 お好みで

作り方

ポイント

▼使用した佐賀県産アスパラガスは、細め7本/1束(105g)です。

▼アスパラガスの加熱時間は重さや電子レンジにより変わりますが、加熱しすぎるとしゃっきり感が弱まります。様子をみながら加減してください。
  1. 佐賀県産アスパラガスは水洗いし、根元のかたい部分を切り落とす。
  2. アスパラガスは5mm幅程度の斜め切りにし、耐熱容器に入れて塩昆布を振りかけさっと和える。
    蓋をして(またはラップをふんわりとかける)、電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する。
  3. 加熱が終わったらすぐ蓋を開けて蒸気を逃がし、容器を保冷剤の上に置いたりうちわで仰いだりしてなるべく早く冷やす。
    粗熱が取れてから、手で小さくちぎったクリームチーズを加えてさっと和える。
  4. 器に盛り付けてかつお節を散らす。味をみてお好みで醤油を少量垂らす。
15 123

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは