副菜

和えるだけのやみつき副菜【パプリカとツナのすっきりマリネ風】

印刷する

埋め込む

3

【切って和えるだけ!】 さっぱりすっきりした酸味と、はちみつの優しい甘さでパプリカが美味しく食べられます。 軽い副菜、食卓の彩り、白ワインに合うヘルシーおつまみとして特におすすめです。

材料2人分

  • パプリカ(赤)
    1/2個(約80g)
  • 玉ねぎ
    1/4個(約50g)
  • 水菜
    1/3袋(約60g)
  • ツナ缶(油漬け)
    1缶(水煮でも可)
  • A
    大さじ2
  • A
    はちみつ
    小さじ2
  • A
    小さじ1/2
  • S&Bブラックペッパー(あらびき)
    適宜

作り方

  • 下準備
    【材料を切る】 パプリカ(赤)…薄切り 玉ねぎ…薄切り 水菜…3~4cm長さ

  • 1

    パプリカ、玉ねぎ、水菜、ツナ缶(油漬け)、A 酢大さじ2、はちみつ小さじ2、塩小さじ1/2をボウルに入れ、よく和える。 仕上げにお好みでS&Bブラックペッパー(あらびき)をふる。

ポイント

▼和えた直後でも召し上がっていただけますが、はじめは酢の酸味が強めに感じられます。10分以上おいていただくと酸味がまろやかになります。 ▼ツナは油漬けの場合は油ごと使い、水煮の場合は汁気を切って小さじ2程度のオリーブオイルを加えてください。 ▼パプリカは黄色、または両方合わせていただいて問題ありません。ピーマンでもお作りいただけます。 ▼はちみつはメープルシロップ、ケーキシロップに代えていただけます。風味に少し欠けますが、砂糖でもお作りいただけます。 ▼もしお持ちでしたら、酢は白ワインビネガーもおすすめです。 #エスビー食品タイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら