【デリバリーしたいくらい自慢の味!!】 真っ赤な完熟トマトがたっぷり入ったカレーに、こんがりジューシーなチーズチキンをごろごろトッピング。これ、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいです!! うま味が濃厚で味わい深く、でもほんのり酸味がきいて爽やか。カフェやカレー専門店で食べている気分になれます♪ しかも調理は簡単。三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」で、カレーもグリルチーズチキンも同時に調理ができちゃいます。IHでカレーを仕込みながらチキンは「グリル(手動)」調理にお任せ。家事動線もスムーズで、作っているときからワクワクが始まります♪
■下準備 トマトは種の部分を取り除くことで仕上がりが酸っぱくなりすぎず、種の食感が気になりません。完熟トマトを使うのがおすすめです。 ■手順1 ・玉ねぎはあめ色になるまで炒めるとコクと甘みが出ます。トマトと一緒に炒めるとなかなかあめ色にならないため、先に玉ねぎを炒めるのがポイントです。 ・有塩バターの代わりに、無塩バター、オリーブオイル、サラダ油でも良いです。その場合は、ひとつまみの塩を玉ねぎにふってから炒めてください。塩で水分が抜け、あめ色になるのが早くなります。 ■手順2 手順1で具材は加熱されているため、煮込む必要はありません。沸騰したらカレールウを入れて良いです。 ■手順3 オーブン対応の耐熱皿でもお作りいただけます。(耐熱皿の目安寸法:縦21cm×横21cm×高さ6cm) ※手順1の調理中に始めると同時進行になり時短できます。 ■手順4 ・焼いた鶏肉からうま味たっぷりの肉汁が出ます。カレーに加えると味が良くなりますので、捨てずにお使いください。 ・庫内とレンジグリルIH専用フライパンは大変熱くなっています。必ずミトンをご使用ください。 ■手順5 ピザ用チーズは種類によって焼き色のつき方(時間)が異なります。焼き時間は目安とし、適宜調整してください。 #三菱電機タイアップ
・トマトは横半分に切って種を取り除き、3cm角に切る。 ・玉ねぎはみじん切りにする。
鍋に玉ねぎとバターを入れて中火(IHヒーター火力ランプ[4])で炒める。薄いあめ色になったらトマトを加える。木べらで混ぜながらトマトがペースト状になるまで炒める。
1にA 水2カップ、トマトケチャップ、中濃ソース各大さじ1を加え、沸騰したらいったん火を止める。カレールウを加えて混ぜ溶かし、IHヒーター火力ランプ[保温]にする。
鶏もも肉はひと口大に切り、B 酒小さじ2、塩小さじ1/2、砂糖ふたつまみを揉み込む。レンジグリルIH専用フライパン(取っ手は取る)に皮目を上にして重ならないように並べて受け皿にのせ、レンジグリルに入れて[グリル]15分に設定し加熱する。
3の加熱が終わったらレンジグリルIH専用フライパンをいったん取り出し、鶏肉から出た肉汁を2に加え、かき混ぜながら弱火(IHヒーター火力ランプ[2])で5~10分煮込む。
4の鶏肉の上にピザ用チーズをまんべんなく広げて、レンジグリルIH専用フライパンを受け皿にのせ、レンジグリルに入れて[グリル]7分に設定し再度加熱する。 (※様子を見ながら加熱を延長してください。)
4のカレーを器に盛り、5のチキンをのせ、パセリ(乾燥)を散らす。 ご飯やナン(ともに分量外)と合わせていただく。
441157
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」