
味付け含めてワンパンで完結。だからまな板と包丁不要です。 こんなに簡単でもよかったんだ。と思える出来栄えに、 ちょっと嬉しくなりますよ☆ プレートの上で小さく切り分け、 クリームをつけながらいただくのがすごく美味しいです。 チキンを切ってから各々のプレートに盛り付けても良いですね。 その際は、キッチンバサミで切ってもいいですよ。意外とさまになります。
鶏もも肉はフライパンに出し、A 塩小さじ1/3、こしょう適量、にんにくチューブ5㎝をまぶして全体にすり込む。皮を下にして置き、弱めの中火にかけ、こんがりと焼き色がつくまで8~9分焼く。

鶏肉を裏返して片側に寄せ、空いたスペースにまいたけを小さくほぐして入れる。まいたけに薄力粉をふりかけ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

鶏肉の皮にかからないようにB 牛乳100ml、コンソメ(顆粒)小さじ1/2を加える。まいたけとBを混ぜながら、とろみが出るまで8~9分煮る。(※ぐつぐつ沸騰するようであれば火を弱める。) 皿に盛り付け、お好みでドライパセリを散らす。

■そこまで塩気を強くしていません。ライスに合わせたり濃いめが好きな方は、コンソメを小さじ1に増やしてもOKです。 ■チキンのパリパリ感を保つために、焼いている最中は皮面を必ず上にし、クリームがかからないように調理してください。 ■煮込み時間が短ければクリームはサラサラ。煮込みすぎればかたく、塩気も強くなります。そうなれば牛乳を50mlほど加え、のばすとちょうどよくなります。
レシピID:511083
更新日:2025/12/24
投稿日:2025/12/24

2026/04/23 22:32


2026/02/23 15:26


2025/12/28 07:44


おねこ
呑兵衛料理家
おすすめ企画のご紹介♪