レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/02
    • 更新日2017/11/02

    今年のトレンドはこれ!華やかヘルシー♪「フルーツ鍋」に注目!

    体を冷やすフルーツ、冬は温かい鍋にするのが正解。「え?フルーツを加熱するの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。まずはフルーツグラタンやぜんざいをイメージしてみてください。華やかなビジュアル、ヘルシー、そして簡単! 残ったスープまで美味しい、この冬のトレンド鍋に注目!

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今年のトレンドはこれ!華やかヘルシー♪「フルーツ鍋」に注目!

     

    今年の冬のトレンド鍋「フルーツ鍋」を作ろう!

    日に日に冷え込みが厳しくなり、鍋が恋しい季節がやってまいりました。冬の定番メニューだからこそ、毎年求められるのは脱マンネリの「目新しさ」。去年は、パクチーを山盛りにした「草鍋」が話題になりました。さて、今年のトレンドは?

     

    今年のトレンド鍋は「フルーツ鍋」

    その名の通り、鍋の具材にフルーツを使う鍋のこと。「え?フルーツを加熱するの?」と思わず眉間にシワを寄せてしまいそうですが、まずはフルーツグラタンやぜんざいをイメージしてみてください。グラタンほどはしっかり加熱せず、程よく食感を残したフルーツ。甘いスープでいただくスイーツ鍋の他に、フルーツの甘みと酸味をアクセントにするお食事鍋もあります。

     

    フルーツ鍋の魅力その1 「華やか」

    フルーツ鍋の魅力は、何といってもキュートでフォトジェニックなビジュアル。食べるのがもったいない! SNSやブログに思わず投稿したくなります。おもてなしの席に用意すれば、これ1品でテーブルがパッと華やかに。パーティーシーンの主役になること間違いなしです。

     

    フルーツ鍋の魅力その2 「ヘルシー」

    体を冷やす物が多いフルーツ、冬は温かい鍋にするのが正解。数種類のフルーツを一緒にいただくフルーツ鍋は、各種栄養素をバランスよく摂取できます。ビタミンCは熱に弱いと言われますが、損失は1~2割ほどなのでご心配なく。水溶性なので、スープまで残さずいただきましょう。

     

    フルーツ鍋の魅力その3「お手軽」

    混ぜて、焼いて、デコレーションしてと何かと手のかかるデザート作り。フルーツ鍋なら、お好きな材料をカットして鍋に入れるだけ! とにかく簡単手軽に作れます。また、まだ未熟で甘みが足りないフルーツも、逆に熟しすぎてしまったフルーツも、どちらも美味しく変身させられるのも魅力です。

     

    オススメフルーツ鍋レシピ 3選

    組み合わせにテクニックが必要なお食事鍋ではなく、まずはスイーツ鍋から挑戦しみてましょう。フルーツ鍋初心者さんの入門編、オススメの3品をご紹介します。

     

    ココナッツミルクのアジア風フルーツ鍋

    ベトナムの人気デザート「チェー」をイメージしたフルーツ鍋。ココナッツミルクベースの甘いスープにに茹でた黒タピオカとさつまいもやリンゴ、マンゴーなどのフルーツを入れて煮込みます。ほっこり甘い具材に、しゃきしゃきのりんごがアクセント!

    【材料(2人分)】
    A ココナッツミルク…200ml
    A 牛乳…100ml
    A 砂糖…30~40g
    黒タピオカ…30g
    サツマイモ…150g
    りんご…1/2個
    カットマンゴー(缶詰)…200g
    うぐいす豆…60g

    詳しいレシピはこちら
    ココナッツミルクのアジア風フルーツ鍋

     

    抹茶ミルクのフルーツ鍋

    フルーツぜんざいをイメージした和風のフルーツ鍋。抹茶ミルクのスープに、パイナップルやキウイ、オレンジ、きんとき豆を入れて温めます。甘みと苦み、爽やかな酸味のバランスに手が止まりません。お好みで黒蜜やきな粉をかけてお召し上がりください。

    【材料(2人分)】
    牛乳…300ml
    抹茶…大さじ1
    砂糖…30~40g
    キウイ…1個
    オレンジ…1個
    カットパイナップル(缶詰)…200g
    きんとき豆…60g

    詳しいレシピはこちら
    抹茶ミルクのフルーツ鍋

     

    ホットココアのフルーツ鍋

    チョコバナナ、マシュマロ・・・子供の大好きを詰め込んだようなフルーツ鍋。牛乳とココア、シナモンスティックココアを入れて混ぜてスープのベースを作り、牛乳を少しずつ足してのばしていきます。ベリーの酸味が程よいアクセントに。最後に残ったスープをエスプレッソで割るとフルーティーなチョコラテを楽しめますよ♪

    【材料(2人分)】
    牛乳…300ml
    ココア(加糖)…大さじ4
    シナモンスティック…1本
    バナナ…2本
    ミックスベリー(冷凍)…200g
    マシュマロ…5~6個
    グラノーラ…20g

    詳しいレシピはこちら
    ホットココアのフルーツ鍋

    分量は全て、思い立ったらすぐ作れる少量設定にしてあります。大勢で鍋を囲むシーンでは、単純にすべての材料を増やせばOK! お好みの具材で自由にアレンジをお楽しみください。


    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    「いつもの鍋」に飽きたら、SNSで自慢できちゃう「フォトジェニック鍋」を作ろう!
    【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方
    【コク旨効果倍増!】おいしくてキレイになれるオイル鍋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History