栄養たっぷり!ごはんがすすむ◎牛肉とブロッコリーのしぐれ煮

15

2021.11.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 426246

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

牛肉しぐれ煮にブロッコリーを足して栄養価アップ!
ブロッコリーには「うま味」があるので全体の味のバランスをととのえてくれます。
茎も栄養があるので丸ごと使って食品ロス削減にも貢献。

ブロッコリーの房に生姜風味のタレがたくさん絡んでごはんともよく合うメインおかず。
お弁当やおつまみにもぴったりです。

    材料

    4人分
    牛薄切り肉(牛細切れ肉でもOK) 300g
    ブロッコリー 1房
    A
    すりおろししょうが 小さじ2
    A
    さとう 大さじ1
    A
    しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
    オリーブオイル(サラダ油でもOK) 小さじ1
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ・ブロッコリーは先に茹でているのでフライパン加熱時間は短くてOKです。
    ・ブロッコリーの水気をしっかりきっておくことで美味しく仕上がります。
    ・煮詰め過ぎるとしょうゆの風味が飛んで辛くなるので、調味料の水分がなくなるまで加熱せず残っている状態で火を止めます。
    1. ブロッコリーを小房に分け、茎と房に分ける。
      茎表面の固い部分は切り落とし、食べやすい大きさに切る。
      熱湯で約2分茹で、水気をしっかりきる。
    2. フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を熱し、牛薄切り肉(牛細切れ肉でもOK)を炒めて塩こしょうをふる。
    3. 牛肉の色が変わったらA

      すりおろししょうが 小さじ2、さとう 大さじ1、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2

      を加えて炒め煮する。
    4. 少し照りが出てきたらブロッコリーを加えて炒め合わせ、調味料が全体に絡んだら火を止める。
    1 102

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ お弁当 牛肉炒め 野菜のおかず フライパン おつまみ ヘルシー フライパン ブロッコリー 和風 和食 子供 弁当 お弁当 時短 栄養 しぐれ煮 牛こま切れ肉 牛肉 牛肉炒め 牛肉薄切り 牛薄切り肉 簡単 簡単レシピ 簡単お弁当 緑黄色野菜 鉄分 ご飯に合う ご飯が進む 高校生弁当

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは