
バターが入手しずらい状況なのでバターなしでオイルで作れるホロッとしたクッキーです。チョコレートをかけて、見た目も味もワンランクアップ♡
下準備
薄力粉はふるいにかけておく
オーブンを180度に温めておく
板チョコを使う場合は2cm角に切っておく
ボウルに薄力粉、きび砂糖を入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

植物油を入れ、粉っぽさがなくなるようまとめる。もしまとまりづらい場合は水を小さじ1ずついれる。

シリコン型にクッキー生地をつめる。

180度のオーブンで15〜20分焼く。 きつね色に焼き上がったクッキーをシリコン型にいれたまま、網の上で冷めるまで置いておく。 ホロッとしたクッキーなので熱いうちに取り出そうとすると崩れます。
クッキーをシリコン型から取り出したら、シリコン型をきれいに洗い、水気を拭きとる。

ミルクチョコレートを耐熱皿にいれ湯煎か、電子レンジ(600w)に30秒かけて取り出しよく混ぜ、溶けるまで10秒ずつ電子レンジをかける

溶かしたミルクチョコレートをシリコン型の1/3の高さくらいまでチョコレートを注ぐ。

冷めたクッキーをシリコン型に戻す。クッキーはホロッとしているので優しく扱ってください。

ミルクチョコレートと同様に、ホワイトチョコレートも溶かすし、シリコン型に注ぐ

冷めたクッキーをホワイトチョコレートを注いだシリコン型に戻す。 クッキーを強く押さえすぎるとチョコレートがはみでたり、クッキーが崩れたりするので気をつけてください。 冷蔵庫でチョコレートがしっかり固まるまで冷やす。

シリコン型から取り出したら完成。

クッキーは冷めるまで触らない、チョコレートもしっかり固まるまで触らない!を守ってください。
レシピID:391819
更新日:2020/05/16
投稿日:2020/05/16
おすすめ企画のご紹介♪