レシピサイトNadia
    • 公開日2023/04/30
    • 更新日2023/04/30

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.03|食べ盛りも大満足!ガッツリ献立

    時短、簡単かつ節約にもなるレシピが人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さんによる3日間献立連載です。ライフステージが変わり、バタバタの毎日は2品でよか♡ が合言葉! 第3回は食べ盛りも大満足のガッツリ献立です。

    このコラムをお気に入りに追加

    875

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.03|食べ盛りも大満足!ガッツリ献立

     

    第3回は「食べ盛りも大満足!ガッツリ献立」がテーマ

    こんにちは、RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「ガッツリ献立」がテーマ。たくさん食べる男子や食べ盛りのお子さんも大満足の2品献立を紹介していきますね。

    吹き出し用アイコン

    ポイントは「味付け」と「ボリューム」です!

    献立の満足感を高めるには、「味付け」と「ボリューム」がポイントです。まずは、私が意識しているポイントについて紹介していきますね。

     

    味付けのポイントは?

    味付けは、とにかくご飯がすすむような「ガッツリ味付け」にするのがポイントです。今回紹介する献立でも使っている、「焼肉のたれ」や「鶏がらスープの素」などはよく使います! ほかにも、甘辛味やカレー味、バター醤油味、にんにく味もガッツリ感が出てすごく好きな味付けです。

    調味料ではないですが、今回の献立のようにキムチやチーズ、ツナや塩昆布などの食材を使うと、食材そのものの美味しさで味が決まるので、簡単にガッツリ感を出すことができます。

    吹き出し用アイコン

    調味料やうま味のある食材を使ってガッツリ感のある味付けに仕上げています♪

     

    ボリュームテクについて教えて!

    ボリュームを持たせたいときは、とにかく「節約食材でかさ増し」をしています。かさ増しでいうと、厚揚げは最強! 一気にボリュームが出るし、食べごたえもあって「これぞかさ増し!」という感じがしてお気に入りです(笑)。ほかにも、卵やもやし、大型野菜のキャベツなどもかさが出るのでよく使っています♪

    吹き出し用アイコン

    厚揚げなどのかさ増し食材が最強です!

    メインのボリュームが気になるときは、かさ増し食材を加えるだけではなく、どんぶりにしてご飯と組み合わせるだけでもボリューム、ガッツリ感が簡単にアップするのでおすすめです!

    ほかにも、メインだけではなく副菜やスープのボリューム感もいつも考えながら献立を決めています♪ たとえば、スープや副菜に余ったお肉を少し入れたり、野菜をたっぷりと使うことで、献立全体のボリュームがアップしますよ。

    吹き出し用アイコン

    ボリュームたっぷりでガッツリ味付けな、大満足の献立にしました! ぜひ、作ってみてくださいね。

     

    食べ盛りも大満足!ガッツリ献立

    それでは、ガッツリ味付けとボリュームをあわせた大満足の献立をご紹介します。おうちにある調味料で作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

    買い出し

    レシート

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。刻みねぎはなくても大丈夫です! お好みでどうぞ。

     

    野菜たっぷり!プルコギご飯献立

    野菜たっぷり!プルコギご飯献立

    1日日のレシピはこちら!
    ●『とろたまプルコギごはん』
    ●『豚バラもやしのキムチスープ』

    材料一覧

    野菜をペロリと食べられる、甘めの味付けが美味しいプルコギご飯がメインです。スープにもお肉を少し加えることで、さらに食べごたえのある2品献立に仕上がります。温玉を最初に作っておくと、調理がスムーズですよ♪

     

    ご飯がすすむ~!うま塩野菜炒め献立

    ご飯がすすむ~!うま塩野菜炒め献立

    2日日のレシピはこちら!
    ●『うま塩野菜炒め』
    ●『厚揚げのごま味噌照り焼き』

    材料一覧

    ご飯もお酒もすすむ献立です! メインのうま塩野菜炒めは、炒め物だからパパッと作れて、野菜もたっぷり食べられます♪ さらに、厚揚げの副菜を合わせることで2品でもボリューム満点に。

     

    味付け簡単!ささみと厚揚げの焼肉キムチーズ焼き献立

    味付け簡単!ささみと厚揚げの焼肉キムチーズ焼き献立

    3日日のレシピはこちら!
    ●『ささみと厚揚げの焼肉キムチーズ焼き』
    ●『キャベツの無限ツナこんサラダ』

    材料一覧

    メインおかずは焼肉のたれのみ、副菜は調味料なしで作れる簡単献立に仕上げました! 時短・簡単でご飯がすすむ大満足献立です。

    今回のボリューム満点ガッツリ献立、いかがでしたでしょうか? パパッと作れるおかずばかりで作りやすく、2品でも満足してもらえる献立になっていると思います。ぜひ、作ってみてくださいね! 作る方も食べる方も喜んでもらえる3日間になりますように♪

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    人気レシピが満載!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    875

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History