レシピサイトNadia
    • 公開日2023/02/28
    • 更新日2023/02/28

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.01|給料日前は鶏むね肉で!節約献立

    彼に作る愛され1週間献立で絶大な人気を誇るNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さん。そんなRINATY(りなてぃ)さんの新連載が始まりました! 昨年の春に結婚し、ライフステージが変わったRINATY(りなてぃ)さんが新連載で提案するのは「2品でよか♡3日間献立」です。ボリュームたっぷりで大満足の2品献立を3日間提案しています。第1回の献立テーマは、給料日前は鶏むね肉で!節約献立。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    1200

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.01|給料日前は鶏むね肉で!節約献立

     

    RINATY(りなてぃ)の新連載がはじまります!

    吹き出し用アイコン

    こんにちは! RINATY(りなてぃ)です!

    1995年生まれの27歳、福岡在住の料理研究家です。昨年3月に、3年間同棲していた彼と、晴れて結婚。現在は、食べるのが何よりも大好きな夫とおてんばで元気いっぱいの愛犬と暮らしています♪ 日々、簡単に作れて節約にもなる愛情たっぷりのレシピを発信中です!

    結婚し、共働き夫婦のリアルな献立を提案していきたいという想いから、新連載をスタートすることになりました♪

    連載バナー画像



     

    結婚して変わった!?共働き夫婦の献立作りのリアルな本音

    吹き出し用アイコン

    節約だけでなく時短・簡単も意識するようになりました!

    同棲中のときは、とにかく彼に喜んでもらいたくて、愛情たっぷりで品数もたくさんの料理を作っていました。なぜかめちゃめちゃ頑張れたんですよね(笑)。だけど、だんだんと仕事も忙しくなってきて、共働き生活の中でそうも言ってられない状況に…。

    仕事が終わってくたくたな中で一汁三菜の献立を作るのは大変。そんなときは、「簡単に済ませたい」、「洗い物を減らしたい」、「美味しいもの食べたいけど自分の負担も減らしたい!」というのが、今のリアルな本音です!

    そんな中、やっぱり夫に「愛情たっぷりのご飯を食べてもらいたい!」という気持ちは変わらず、この1年間、いろいろな献立を試してみました。その中で、いちばん自分に合った献立のカタチが「2品で3日間献立」なんです。

     

    「2品でよか♡」がポイントです

    今回の献立テーマで最大のポイントは「2品献立」というところ。基本的に作るのは、メインおかず+副菜または汁物1品。

    献立を2品にすることで、自然と肩の荷もおりて、仕事が忙しくなっても毎日無理せずご飯作りを続けることができるようになりました! 料理にかける時間、片付けにかける時間を大幅に減らすことができたので、夫婦の時間もしっかり取れるようになり、今の私の生活にぴったりのスタイルだなと思ってます。

    吹き出し用アイコン

    肩の荷おろして! 合言葉は…2品でよか♡

    2品献立の魅力はたくさんあるけれど、やっぱりいちばんは「無理なく続けられること」。2品しか作らないので、同時調理もしやすく、パパッと作れるので、献立作りにかける時間が減らせますよ。ただ、2品だけだと満足できないんじゃないか? と思われる方も多いかと思います! 我が家にも食べるのが大好きな夫がいるので、今回の連載で紹介する献立は、メインおかずはもちろん、副菜や汁物にかさ増し食材を入れてボリュームたっぷりにするなど、満足できる2品献立を提案していきますね。

     

    3日間献立をまるっとサポートします!

    新連載では、3日間の献立を提案していきたいと思います。3日間だと、冷凍・冷蔵保存の手間がなく、買ってきた食材をそのまま冷蔵庫に入れるだけでOKなので本当にラクちん! また、下処理なしでも肉や魚を消費期限前に使い切れるのもうれしいポイントです。3日間分の食材をまとめて購入すると、気分に合わせて献立を入れ替えてみることもできるのでおすすめですよ。

    吹き出し用アイコン

    献立を考えることに疲れたら、3日間献立をまるっとそのままマネしてみてください!

     

    給料日前は鶏むね肉で!節約献立

    記念すべき1回目のテーマは「給料日前は鶏むね肉で!節約献立」です。給料日前はとにかくカツカツ…食費を節約したい! という方は多いのではないでしょうか? そんな節約ムードのときにおすすめなのが「鶏むね肉」。鶏むね肉は、肉の中でも100gあたりの値段がとても安く食べごたえもあるので、ボリュームも出てお腹いっぱいに食べられる節約食材なんです! 節約中は、我が家でも鶏むね肉をよく使うのですが、以前は鶏もも派だった夫も今では鶏むね肉派に(笑)。味付けと調理法で、無限のバリエがだせる鶏むね肉は、最強です!

    今回は、そんな鶏むね肉をメインおかずに使った献立です。ご飯がすすむ照りたまマヨチキンやさっぱり味付けの大葉鶏天、野菜たっぷりの中華風などバリエーションいろいろ。ぜひ作ってみてくださいね。

    吹き出し用アイコン

    今回は、すべての献立1食200円以下で抑えました。3日間とも鶏むね肉を使いますが、絶対に飽きさせません! 

    食材一覧

    買い出しリスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。食材リストにあるかにかまは後日購入しました。

     

    節約の味方をフル活用!和風てりたまマヨチキン献立

    節約の味方をフル活用!和風てりたまマヨチキン献立

    1日目のレシピはこちら!
    ●『和風照りたまマヨチキン』
    ●『もやしとピーマンの旨ナムル』

    材料一覧

    節約の味方、鶏むね肉に卵、もやしを使った1食162円の激安2品献立です。安いけど、ボリュームもたっぷりで、満足感と味は文句なし! 美味しすぎて、食卓から秒でなくなった激うまおかずです♪

     

    ボリューム満点♪鶏むね大葉鶏天献立

    ボリューム満点♪鶏むね大葉とり天献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●『鶏むね大葉とり天』
    ●『天津飯風あんかけ冷奴』

    材料一覧

    鶏むね肉を大葉で巻いて揚げた、さっぱり鶏天がメインおかずです! 天津飯風に仕上げたあんかけ豆腐は、安いのに満足感があってお腹もいっぱいに♪ サクッとした鶏天と、とろっとした豆腐の節約献立です。

     

    ご飯がすすむ!鶏むねピーマンのうまだれ中華献立

    ご飯がすすむ!鶏むねピーマンのうまだれ中華献立

    3日目のレシピはこちら!
    ●『鶏むねピーマンの旨だれ中華』
    ●『豆腐とえのきのチゲスープ』

    材料一覧

    ご飯がすすむ、簡単うまだれ中華がメインの献立! 野菜も摂れて、彩りもよく食卓が明るくなりますよ。安い豆腐とえのき、キムチを使った簡単チゲスープは、満足感もあって2品でもお腹いっぱいになる献立になっています♪


    いかがでしたか? 2品でもボリュームたっぷりで、満足できたかと思います。鶏むね肉はコスパもよく、節約にぴったりの食材。また、ヘルシーなのもうれしいポイントです。ぜひ、作ってみてくださいね。


    結婚前、夫と同棲中のときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    人気レシピが満載!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1200

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History