第8回は「秋の味覚3日間献立」がテーマ
こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。食欲の秋到来ですね! 今月の連載は、「秋の味覚3日間献立」がテーマです。さつまいもやかぼちゃ、鮭やさんま、そのほかにもいろいろな野菜や果物が旬を迎えるうれしい季節ですね。私は、スーパーに並んでいる食材を見ているだけでもウキウキしてしまいます。今回は実りの秋にぴったりな、旬の素材を使った献立になっています。それでは、秋の味覚3日間献立を紹介していきますね。
食欲の秋を堪能しましょう!
りなてぃ流!秋の味覚を味わう3日間献立
秋になると、炊き込みご飯をよく作ります。秋の味覚と新米で作る炊き込みご飯は、食材を入れてあとは炊飯器におまかせするだけととっても簡単。なのにびっくりするほど美味しいので、これ1品でもいいと思ってしまうほどです。さつまいもとれんこんの甘酢炒めも大好きなレシピなのでよく作っていますね。
ほかにも、きのこや鮭がよく食卓に並びます。旬を迎えた食材はうま味もぎゅっと凝縮しているうえ、栄養も満点といいことづくめ。炊きたての新米と一緒に食べれば、箸が止まらないですよね。
秋の味覚、献立を考えるときのポイントは?
新米が美味しい時期なので、ご飯に合うおかずは何だろうと秋の献立を考えています。そして、彩りが美しく栄養満点の秋野菜もたっぷり食べられるようにメニューを作っています。野菜を美味しく食べられる汁物も、我が家では頻繁に食卓に登場しますね。
常備していると便利な食材は?
秋はきのこがお手頃価格で種類も豊富、そして本当に美味しいです! メインにも汁物にも何にでも使いやすいので、買い物に行くたびに買ってしまいます。そして私の大好物、さつまいも。日持ちするうえ、こちらもいろいろと使えるので常備していますよ。
アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!
秋の味覚3日間献立
それではご飯がすすむ! 「秋の味覚3日間献立」をご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。
食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。刻みねぎはお好みでどうぞ!
ボリュームたっぷり、ほっこり味の和風献立
1日目のレシピはこちら!
●『蓮根鶏つくねの和風きのこあん』
●『鮭とさつまいものバター醤油炊き込みご飯』
1日目は、れんこん・きのこ・鮭・さつまいもと、秋の味覚をふんだんに使った2品です。れんこんの食感が美味しい鶏つくねと、醤油の香ばしさにバターの風味がよく合う炊き込みご飯というボリュームたっぷりの献立です。和風味でほっこり幸せな気持ちになれますよ。
ご飯がすすむ秋なすのオイポン炒め
2日目のレシピはこちら!
●『秋なすと豚バラのオイポン炒め』
●『豚きのこの芋煮汁』
2日目は、秋なすがメインの献立です。 オイスターソースとポン酢で味付けした秋なすと豚バラの炒め物は、簡単なのにしっかりコクとうま味を感じられ、炊きたてご飯との相性も抜群ですよ。里芋たっぷりの芋煮汁は心温まる味で、私も感動するほど美味しく仕上がった汁物なので、ぜひ作ってみてくださいね♪
秋野菜たっぷり!みんな大好きな甘辛味
3日目のレシピはこちら!
●『秋野菜の甘酢酢鶏』
●『きのこの中華風たまごスープ』
3日目は、秋なす・さつまいも・れんこん・ピーマン・玉ねぎとたっぷりの野菜を素揚げし、鶏の唐揚げと合わせ、甘酢で絡めた絶品おかずですよ。いろいろな野菜の美味しさが楽しめて食べごたえも◎! スープはきのこたっぷりの秋味の卵スープです♪
今回の秋の味覚3日間献立はいかがでしたか。たくさんの美味しい食材と出会うことができる食欲の秋。旬の食材をふんだんに使った具だくさんおかずや汁物をたくさん盛り込みました。夫も「食卓が秋になったね!」と秋の訪れを感じてくれた献立です。みなさんのご自宅でも秋を感じてもらえると嬉しいです。ぜひ、今回の3日間献立も作ってみてくださいね♪
これまでの連載はこちら!
結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。
\愛され1週間献立もチェックする!/