レシピサイトNadia
    • 公開日2023/12/26
    • 更新日2023/12/26

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.11|忙しい時期のパパッと3日間献立

    時短、簡単かつ節約にもなるレシピが人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さんによる3日間献立連載です。ライフステージが変わり、バタバタの毎日は2品でよか♡ が合言葉! 第11回は「忙しい時期のパパッと3日間献立」です。

    このコラムをお気に入りに追加

    318

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.11|忙しい時期のパパッと3日間献立

     

    第11回は「忙しい時期のパパッと3日間献立」がテーマ

    こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「忙しい時期のパパッと3日間献立」がテーマです。あっという間に年末ですね。年末年始は、大掃除や買い出し、来客など何かと慌ただしくて、いつも以上に献立を考えるのがおっくうになりますよね…。今回は忙しい年末年始を乗り切る、がんばりすぎない献立をご紹介します。

    私が「忙しい時期のパパッと献立」と聞いてすぐに思いつくのは、ほったらかしで調理できたり、メインおかずと副菜を同時に調理できたりする献立です。この献立なら隙間時間で洗い物まで終わらせることができて、調理から片付けまでがスムーズです。今回の3日間の献立はどれも作りやすく、いつも以上に手間をかけずに作れるものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

    吹き出し用アイコン

    がんばりすぎず、ラクして美味しいものを作りましょう!

     

    忙しいときのご飯作りで意識すること

    洗い物を極力減らすことが、忙しいときのご飯作りでは重要なポイントになると思います。メインおかずはワンパン、副菜はワンボウルで作ると洗い物が少なく済んで助かります。そして、食材を切るときは、生食するものを切ってから加熱調理するものを切って、まな板と包丁をできるだけ洗わないでいいようにしています。

    電子レンジを使えばコンロを使っている間にもう1品作れるので、忙しいときには大助かりですね。材料を入れてあとはほったらかしで大丈夫なスープのような、1品の料理につきっきりにならずに済む料理もよく作ります。また、下味をつけた状態で冷凍しておけば、解凍してあとは焼くだけと、手間をかけずに美味しいものが食べられるのでおすすめです。

    吹き出し用アイコン

    電子レンジ、下味冷凍を活用しましょう!

     

    忙しいときのお助け食材&調味料

    忙しいときの心強い味方といえば、缶詰や下処理済みの冷凍食材。切る手間もなく、そのまま使えてスピーディーにご飯が作れるのでありがたいです! 最近忙しいときはコストコや業務スーパーの商品にとても助けられています。ポン酢やめんつゆ、焼き肉のたれなどの複合調味料だと、味付けが1本で決まってあれこれ入れて調味しなくていいので、とっても時短になります。

    吹き出し用アイコン

    アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!

     

    がんばりすぎない!忙しい時期のパパッと3日間献立

    今回は、2品同時に調理できる献立、解凍して焼くだけの下味冷凍を活用した献立をご紹介します。包丁もできるだけ使わず、洗い物も少なく済むので、ぜひ作ってみてくださいね。

    買い出し

    食材リスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。刻みねぎはお好みでどうぞ。

     

    切って煮るだけ!包まないロールキャベツ風おかず献立

    切って煮るだけ!包まないロールキャベツ風おかず献立

    1日目のレシピはこちら!
    ●【キャベツと肉団子のトマト煮】包まないロールキャベツ風♡
    ●【レンチン☆マカロニサラダ】レンジで簡単!褒められ副菜♡

    白菜たっぷりの和テイストシチューでご飯がすすむ

    ロールキャベツ風おかずは、具材をキャベツで巻かず、材料を切って煮るだけで完成! ロールキャベツを作るよりずっとお手軽です。トマト煮と相性抜群のマカロニサラダは食卓に出すと喜ばれる絶品副菜です。トマト煮を作っている間にレンジでマカロニサラダが作れてしまうのでとってもラクちんですよ。

     

    豚バラのうま味たっぷり!お手軽炊き込みご飯献立

    豚バラのうま味たっぷり!お手軽炊き込みご飯献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●【豚バラきのこのポン酢炊き込みご飯】調味料2つで簡単!
    ●【甘辛味噌のさば大根】缶詰&レンチンでお手軽おかず♡

    大根と白菜を堪能する、食べごたえばっちりな献立

    炊き込みご飯は食材が豚バラときのこだけで細かく切る必要もなく、味付けも調味料2つで決まるので、下準備はあっという間に終了。炊飯器におまかせしている間に、メインおかずのさば大根はレンジで調理。味噌煮缶を使うので、さばにしっかりと味が染みた煮物が短時間で作れてしまいますよ♪

     

    味が染み染み!下味冷凍活用献立

    味が染み染み!下味冷凍活用献立

    3日目のレシピはこちら!
    ●【中華風豚バラ大根】下味冷凍で味染み!煮るだけ簡単♡
    ●【きゅうりのキャベツナ和え】さっぱり旨味副菜♩

    柚子胡椒が香る塩味の麻婆が食欲をそそる

    3日目は忙しい日の救世主、下味冷凍を活用します。解凍したらそのままフライパンに入れて煮るだけでOK! いつもの豚バラ大根とはひと味違った中華風の味付けに仕上げました。食材に味がよく染みていて驚きの美味しさですよ。副菜は切って和えるだけのスピードおかず♪ 箸休めにもぴったりです。

    今回の3日間献立はいかがでしたか。忙しいときには、簡単に作れるラクちん献立で、美味しいものを食べて乗り切りましょう! ぜひ試してみてくださいね。

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    待望の新刊!『2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』、『りなてぃの30分で完成! 簡単3品献立』が大ベストセラーとなっているRINATY(りなてぃ)さんによる、新たなレシピ本が好評発売中です! 今回は「共働き夫婦のための2品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    318

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History