レシピサイトNadia
    • 公開日2023/11/30
    • 更新日2023/11/30

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.10|冬の旬野菜を使った3日間献立

    時短、簡単かつ節約にもなるレシピが人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さんによる3日間献立連載です。ライフステージが変わり、バタバタの毎日は2品でよか♡ が合言葉! 第10回は「冬の旬野菜を使った3日間献立」です。

    このコラムをお気に入りに追加

    460

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.10|冬の旬野菜を使った3日間献立

     

    第10回は「冬の旬野菜を使った3日間献立」がテーマ

    こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「冬の旬野菜を使った3日間献立」がテーマです。寒い冬、体調管理の難しい季節だからこそ、栄養満点のご飯で家族の健康をサポートしたいものですよね。そこで今回は、今が旬の野菜をたっぷり使った献立をご紹介します。旬の野菜は美味しいのはもちろん、値段が手頃で栄養価も高いのでいいことずくめ。冬野菜を大量消費できるメニューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

    吹き出し用アイコン

    今が旬の野菜を堪能しましょう!

     

    寒さが厳しい今の季節、旬の冬野菜で栄養補給

    風邪やインフルエンザが流行る季節ですよね。一度体調を崩してしまうと、立て直すのはたいへんです…。私は体調を整えるためにも、日ごろから旬の野菜を食べるようにしています。白菜や大根、ほうれん草、にんじんやブロッコリーなどの冬野菜は糖分を多く含み、体を温めてくれます。またビタミンやカロテンも多く含んでいるので、風邪予防にも効果的です。献立に旬の食材を2〜3個組み合わせ、タンパク質もしっかり摂れるようにすると、栄養バランスがぐっとよくなります。ぜひ、今が旬の冬野菜を積極的に献立に取り入れましょう!

    吹き出し用アイコン

    コスパの良い冬野菜を活用しましょう!

     

    りなてぃ流!冬野菜で体が温まるご飯作り

    今の季節は大根、白菜の大型野菜がよく冷蔵庫にあります。コスパよく手に入り、いろいろな料理に使いやすいので、使いたい分だけ使って残りは保存しています。そして冬は根菜が美味しいので、根菜を使った献立も自然と増えますね。

    我が家では、寒い時期には体の内側から温まるスープや鍋が増えます。ほかにも、冷めにくいあんかけ料理、シチューやグラタンも夫に喜んでもらえる鉄板メニューですね。今回の献立にもあるように、麻婆大根にゆず胡椒を使ってみたり、クリーム系おかずを作ったり、食卓から季節を感じられるようなご飯作りをするのが好きです。

    吹き出し用アイコン

    アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!

     

    寒い冬に負けない!冬の旬野菜を使った3日間献立

    今回の献立では、大根、白菜をメインにメニューを考えました。白菜1/4カット、大根1/2本を3日間で使い切れるようにしています。冬野菜をたっぷり使った、体があったまる3日間献立です。ぜひ作ってみてくださいね。

    買い出し

    食材リスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。刻みねぎはお好みでどうぞ。

     

    白菜たっぷりの和テイストシチューでご飯がすすむ

    白菜たっぷりの和テイストシチューでご飯がすすむ

    1日目のレシピはこちら!
    ●『豚肉と白菜の和風クリームシチュー』
    ●『ほうれん草とじゃがいものガーリック塩バター』

    白菜たっぷりの和テイストシチューでご飯がすすむ

    豚肉と白菜の組み合わせが美味しいクリームシチューです。ルウを使わず身近な調味料のみで作れるのがポイント♪ バターと醤油でコクのあるシチューに仕上がります。旬のほうれん草を使ったボリューム副菜は、あと一品欲しいときに役立ちますよ。

     

    大根と白菜を堪能する、食べごたえばっちりな献立

    大根と白菜を堪能する、食べごたえばっちりな献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●『大根豚キムチ炒め』
    ●『くたくた白菜と卵のうま塩スープ』

    大根と白菜を堪能する、食べごたえばっちりな献立

    大根がじゅわっと美味しい豚キムチ炒めです。旬の大根が入ってかさ増し効果もあり、ボリューム満点! 大根はレンチンして、下茹での手間を省いています。スープは、くたくたに煮た白菜と塩味の卵スープでほっこりとした美味しさです。

     

    ゆず胡椒香る、食欲をそそる塩味麻婆豆腐

    ゆず胡椒が香る塩味の麻婆が食欲をそそる

    3日目のレシピはこちら!
    ●『大根のゆず塩麻婆』
    ●『中華あんかけ茶碗蒸し』

    柚子胡椒が香る塩味の麻婆が食欲をそそる

    いつもの麻婆豆腐とはひと味違う、大根で作る和風な麻婆豆腐。豆板醤ではなく、ゆず胡椒で辛味を加えたゆず香る塩味の麻婆です♪ 茶碗蒸しは夫が絶賛したほめられ副菜。難しそうに見えますが、フライパンで簡単に蒸せるのでぜひチャレンジしてみてください。ぷるっぷるに仕上がりますよ!

    今回の3日間献立はいかがでしたか。大根や白菜、ほうれん草の冬野菜をたっぷりと食べられる献立になっています。冬に食べたいシチューやスープ、茶碗蒸しなどのあったかメニューも豊富なので、ぜひ作ってみてくださいね。

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    待望の新刊!『2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』、『りなてぃの30分で完成! 簡単3品献立』が大ベストセラーとなっているRINATY(りなてぃ)さんによる、新たなレシピ本が好評発売中です! 今回は「共働き夫婦のための2品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    460

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History