第10回は「冬の旬野菜を使った3日間献立」がテーマ
こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「冬の旬野菜を使った3日間献立」がテーマです。寒い冬、体調管理の難しい季節だからこそ、栄養満点のご飯で家族の健康をサポートしたいものですよね。そこで今回は、今が旬の野菜をたっぷり使った献立をご紹介します。旬の野菜は美味しいのはもちろん、値段が手頃で栄養価も高いのでいいことずくめ。冬野菜を大量消費できるメニューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
今が旬の野菜を堪能しましょう!
寒さが厳しい今の季節、旬の冬野菜で栄養補給
風邪やインフルエンザが流行る季節ですよね。一度体調を崩してしまうと、立て直すのはたいへんです…。私は体調を整えるためにも、日ごろから旬の野菜を食べるようにしています。白菜や大根、ほうれん草、にんじんやブロッコリーなどの冬野菜は糖分を多く含み、体を温めてくれます。またビタミンやカロテンも多く含んでいるので、風邪予防にも効果的です。献立に旬の食材を2〜3個組み合わせ、タンパク質もしっかり摂れるようにすると、栄養バランスがぐっとよくなります。ぜひ、今が旬の冬野菜を積極的に献立に取り入れましょう!
コスパの良い冬野菜を活用しましょう!
りなてぃ流!冬野菜で体が温まるご飯作り
今の季節は大根、白菜の大型野菜がよく冷蔵庫にあります。コスパよく手に入り、いろいろな料理に使いやすいので、使いたい分だけ使って残りは保存しています。そして冬は根菜が美味しいので、根菜を使った献立も自然と増えますね。
我が家では、寒い時期には体の内側から温まるスープや鍋が増えます。ほかにも、冷めにくいあんかけ料理、シチューやグラタンも夫に喜んでもらえる鉄板メニューですね。今回の献立にもあるように、麻婆大根にゆず胡椒を使ってみたり、クリーム系おかずを作ったり、食卓から季節を感じられるようなご飯作りをするのが好きです。
アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!
寒い冬に負けない!冬の旬野菜を使った3日間献立
今回の献立では、大根、白菜をメインにメニューを考えました。白菜1/4カット、大根1/2本を3日間で使い切れるようにしています。冬野菜をたっぷり使った、体があったまる3日間献立です。ぜひ作ってみてくださいね。
食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。刻みねぎはお好みでどうぞ。
白菜たっぷりの和テイストシチューでご飯がすすむ
1日目のレシピはこちら!
●『豚肉と白菜の和風クリームシチュー』
●『ほうれん草とじゃがいものガーリック塩バター』
豚肉と白菜の組み合わせが美味しいクリームシチューです。ルウを使わず身近な調味料のみで作れるのがポイント♪ バターと醤油でコクのあるシチューに仕上がります。旬のほうれん草を使ったボリューム副菜は、あと一品欲しいときに役立ちますよ。
大根と白菜を堪能する、食べごたえばっちりな献立
2日目のレシピはこちら!
●『大根豚キムチ炒め』
●『くたくた白菜と卵のうま塩スープ』
大根がじゅわっと美味しい豚キムチ炒めです。旬の大根が入ってかさ増し効果もあり、ボリューム満点! 大根はレンチンして、下茹での手間を省いています。スープは、くたくたに煮た白菜と塩味の卵スープでほっこりとした美味しさです。
ゆず胡椒香る、食欲をそそる塩味麻婆豆腐
3日目のレシピはこちら!
●『大根のゆず塩麻婆』
●『中華あんかけ茶碗蒸し』
いつもの麻婆豆腐とはひと味違う、大根で作る和風な麻婆豆腐。豆板醤ではなく、ゆず胡椒で辛味を加えたゆず香る塩味の麻婆です♪ 茶碗蒸しは夫が絶賛したほめられ副菜。難しそうに見えますが、フライパンで簡単に蒸せるのでぜひチャレンジしてみてください。ぷるっぷるに仕上がりますよ!
今回の3日間献立はいかがでしたか。大根や白菜、ほうれん草の冬野菜をたっぷりと食べられる献立になっています。冬に食べたいシチューやスープ、茶碗蒸しなどのあったかメニューも豊富なので、ぜひ作ってみてくださいね。
これまでの連載はこちら!
結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。
\愛され1週間献立もチェックする!/