レシピサイトNadia
    • 公開日2024/05/31
    • 更新日2024/05/31

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.16|節約しながらガッツリお肉がメイン!の3日間献立

    時短、簡単かつ節約にもなるレシピが人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さんによる3日間献立連載です。忙しくてバタバタの毎日は2品でよか♡ が合言葉! 第16回は「節約しながらガッツリお肉がメイン!の3日間献立」です。

    このコラムをお気に入りに保存

    499

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.16|節約しながらガッツリお肉がメイン!の3日間献立

     

    第16回は「節約しながらガッツリお肉がメイン!の3日間献立 」がテーマ

    こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「ガッツリお肉がメイン!の3日間献立」がテーマです。食べ盛りのお子さんやよく食べる男性に喜ばれる、食べごたえ満点の肉おかず。今回は、家族が大満足で笑顔になれること間違いなしの、ガッツリお肉おかずがメインの献立をご紹介します。しっかり節約ポイントも押さえているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

    吹き出し用アイコン

    家族が笑顔になる献立ですよ♪

     

    節約とガッツリお肉料理を両立させるコツ

    節約とお肉を両立させるときは、1.お肉をお手ごろ価格にものにする、2.かさ増し食材を活用して少ないお肉をボリュームアップさせる、3.一緒に合わせるおかずや汁物でグッと節約する、のどれかで乗り切っています。限られた予算の中、献立に合わせて節約方法を見極めましょう!

    節約中に使うお肉はやはり、豚こま肉、鶏むね肉ですね! ほかにも、豚バラ薄切り肉や鶏もも肉、ひき肉も使いやすくてムダにすることがないので、よく買います。

    私は基本的には献立を決めてから買い物をするので、お肉も必要なグラム数だけを買い、必要以上には買わないようにしています。ただ、特売のときを狙い、多めに買って冷凍保存することはあります。そのときには、買いすぎに注意です! 私は冷凍庫の中に保存するのは1週間分の食材まで、と決めています。それ以上だと結局使い切らずにムダにしてしまうことが多いからです。

     

    ガッツリお肉料理の味付けポイント

    ガッツリお肉献立にするとき、一番気をつけているのは味付けです。いつもより満足感のある、しっかりとした味付けにするように意識しています。ご飯も一緒にたくさん食べてほしいので、ご飯がすすむ味付けに仕上げます。

     

    ガッツリお肉料理と副菜のバランス

    副菜はさっぱり系の味付けや、優しい味わいのものなど、濃いめの味付けのお肉料理と合わせて食べやすい味付けを意識しています。副菜で野菜をたっぷり摂ることも大切ですね!

    吹き出し用アイコン

    味付けは濃いめに!

     

    ガッツリお肉がメイン!の3日間献立

    節約しながらも、おなかいっぱいお肉を味わってもらえるレシピを盛り込みました。値上げの波に負けずに、工夫しながら家族に喜んでもらえる献立を作りたいものですね!

    買い出し

    食材リスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。

     

    牛肉入りで大満足!豪華野菜炒め献立

    肉入りで大満足!豪華野炒め献立

    1日目のレシピはこちら!
    ●【牛肉野菜炒め】炒めるだけでご飯が進む!旨みたっぷり♡
    ● 【蒸しなすのポン酢浸し】ペロリといけちゃう!

    肉入りで大満足!豪華野炒め献立

    1日目は、牛肉を使ったいつもより豪華な野菜炒めがメインおかずです。オイスターソースと鶏がらスープの素でうま味たっぷりに仕上げ、ご飯が止まらなくなる味付けに! 焼きなすのポン酢浸しはレンジ&簡単味付けで気軽に作れます。ポン酢の酸味がきいていて、食欲がないときにもペロリと食べられ、これからの暑い季節にうれしい一品です。

     

    10分で完成!スピードスタミナ丼献立

    10分で完成!スピードスタミナ丼献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●【豚ニラスタ丼】がっつり♡簡単10分どんぶり!
    ●もやしとにんじんの和風サラダ

    10分で完成!スピードスタミナ丼献立

    豚こま肉、にら、玉ねぎで作るスタミナ丼です。10分でパパッと作れるスピード丼は、ガッツリ食べられて、コスパも抜群。にんにくの香りが食欲をそそり、箸が止まりませんよ。副菜はやみつきになる栄養たっぷりのレンチンおかず。もやしのシャキシャキ食感が、スタミナ丼に最高に合います♪

     

    ご飯がすすむ!ヤンニョムチキン献立

    ご飯がすすむ!ヤンニョムチキン献立

    3日目のレシピはこちら!
    ●【とろ茄子ヤンニョムチキン】甘辛コチュジャンだれが食欲そそる
    ● 【春雨入り韓国海苔の卵スープ】韓国のりの風味が絶品!

    ご飯がすすむ!ヤンニョムチキン献立

    3日目は、甘辛コチュジャンだれがたまらない、ご飯もお酒もすすむがっつりヤンニョムチキンがメインの献立です。鶏むね肉になすを合わせてボリューム満点に仕上げました! なすが外側がカリッと中はとろっと仕上がってとっても美味しいですよ。春雨スープは韓国のりの風味が味の決め手です♪

    今回のガッツリお肉の3日間献立はいかがでしたでしょうか。節約も叶え、野菜をたっぷり使って栄養バランスもばっちりに仕上げたので、ぜひ作ってみてください♪

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    待望の新刊!『2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』、『りなてぃの30分で完成! 簡単3品献立』が大ベストセラーとなっているRINATY(りなてぃ)さんによる、新たなレシピ本が好評発売中です! 今回は「共働き夫婦のための2品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    499

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History