マイルド×ピリ辛でやみつき!『冷しゃぶごま味噌冷やし中華』

15

2021.07.07

分類主食

調理時間: 15分

ID 414486

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

「純正ごま油濃口」とみそでコクと風味をプラスしたマイルドなごまだれに、アクセントで「ごまらー油」を加え、マイルド×ピリ辛なやみつき中華だれに仕上げました♪
ごまだれにはマヨネーズを加えることでまろやかさが出ます☆
柔らかく茹でた冷しゃぶと、大ぶりのトマト、きゅうりを添えれば、夏にぴったりな冷やし中華の完成です♡
ぜひお試しください♪

かどや製油株式会社

材料

2人分
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 180~200g
きゅうり 1本
トマト 1個
A
マヨネーズ 大さじ2
A
純正ごま油濃口 大さじ1
A
合わせみそ・砂糖 各大さじ1
A
顆粒鶏ガラスープの素・しょうゆ 各小さじ1
A
ごまらー油 小さじ1/2
150ml
B
2L
B
大さじ2
B
小さじ1
中華生麺 2玉(220g)
香(かおり)いりごま(白) 適宜

作り方

ポイント

冷しゃぶは100℃のお湯ではなく、70~80℃のお湯で茹でることで柔らかく仕上がります!酒を加えることでお肉の臭みを消し、塩を加えることでほんのり塩味がついて、うま味が引き立ちます。

#かどや製油タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルにA

    マヨネーズ 大さじ2、純正ごま油濃口 大さじ1、合わせみそ・砂糖 各大さじ1、顆粒鶏ガラスープの素・しょうゆ 各小さじ1、ごまらー油 小さじ1/2

    を入れてよく混ぜ合わせる。水を加えてさらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. きゅうりは斜め薄切り、トマトは12等分のくし形切りにする。
    豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)は広げて重ね、3等分に切る。
  3. 鍋にB

    水 2L、酒 大さじ2、塩 小さじ1

    を入れて火にかける。小さな泡が鍋肌にたくさんついて浮いてきた程度(約70~80℃)で火を止める。
    豚肉をばらしながら加え、菜箸でかき混ぜながら湯通しする。
  4. ざるにあげ、氷水で冷やす。水気を切り、軽く水気をしぼる。
  5. 中華生麺は袋の表記通りにゆでる。ざるにあげて揉み洗いをしたら、氷水で冷やして水気を切る。
  6. 器に中華麺を盛り、きゅうり、トマト、(4)の冷しゃぶを盛り付け、(1)のたれをかける。
    お好みで香(かおり)いりごま(白)を散らす。
13 325

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは