れんこんをすりおろして、鶏ひき肉と 合わせ、つみれにしました。 具材はたっぷりの白菜ときのこ。 シンプルだけど、身体が温まり 和風だしが染み渡る、ホッとおいしい お鍋に仕上がります☺️🌼 〆は、たまご雑炊にしました! やさしい味わいが〆にぴったりです♪
白菜はざく切り、しいたけは太めにスライスする。 えのきとしめじは石突を落とし、小房に分ける。
鍋にB 水1000ml、ほんだし小さじ2、酒・本みりん・醤油各大さじ2、塩小さじ1/2を加えて煮立たせ、つみれの半量をスプーンで一口大に丸めて加え、つみれが浮いてくるまで5分ほど煮る。 (半量は追加用に残しておく)
白菜ときのこを適量(追加用に半量ほど残しておく)加え、火が通るまで煮る。 仕上げに刻みねぎを散らす。
器によそい、まずはそのままお召し上がりください。 柚子胡椒がよく合います。途中で少し溶かしながらお召し上がりいただくのがおすすめです。
残りの具材を追加する際も同様に、まずはつみれが浮き上がってくるまで煮て、白菜、きのこを加え火が通るまで煮てお召し上がりください。
【〆のたまご雑炊】 残った鍋にごはん200gを加え、ご飯がかぶるくらいの水を加え、弱火で煮る。 味見をして、だしや醤油などで味を調えてください。
ごはんがふっくらとし、スープからごはんが見えるようになれば、溶き卵を細くゆっくりとまわし入れる。 卵がかたまれば全体をかき混ぜる。
器によそい、お好みで刻みねぎを散らす。 鍋の具材をトッピングしても◎ れんこんつみれを崩して、雑炊と一緒に食べるとおいしいです♪
●つみれは工程1の状態でフリーザーバッグに入れ冷凍保存しておいてもOKです◎ ●れんこんは全てすりおろして使用していますが、れんこんの食感を加えたい場合は、1/3量ほどをみじん切りにして加えてもOKです。 ●雑炊は残ったスープにごはんと水を加え、薄めて作っています。スープが少ない場合は、【B】の調味料で味を調え、スープが多い場合は減らすなどご調整ください。
レシピID:489472
更新日:2024/10/28
投稿日:2024/10/28
広告
広告
2025/01/30 22:47
2025/01/06 18:46
2024/12/04 07:32
広告
広告
広告