
立派な葉付きの大根、葉はふりかけなどにしますが… 今回はちょっと趣向を変えてつみれに入れてみたところ、独特に苦みが消え、シャキシャキとした食感が楽しい鶏つみれに! 大根と一緒に鍋にして楽しみました。 大根も少し厚みを残しているので食べ応えのある鍋になりましたよ!
B 水700ml、醤油大さじ2、料理酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1を鍋にすべて火にかける。

一口大にきった鶏もも肉、食べやすい大きさに切った白菜、斜め輪切りにした白ネギ、2㎜程度の厚みに切った大根の順に1に入れ、蓋をして煮る。

A 鶏むねひき肉200g、大根の葉5cm分、塩・こしょう少々、料理酒小さじ2、醤油小さじ1、片栗粉大さじ1を粘り気が出るまで混ぜる。

2が煮えたら、3を一口大に丸めて入れ、肉に火が通る程度に火を通す。

かいわれ大根をのせる。

鶏肉の代わりに豚バラ肉でもおいしくいただけます。 また、お野菜はお好みのお野菜を入れてください。
レシピID:494418
更新日:2024/12/12
投稿日:2024/12/12