主菜

【豚こまなすのごま照り炒め】食材2つでパパッと激うまおかず!

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物20.5g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質21.5g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

豚こま肉となすでパパッと作るごま照り炒め🍆 食材2つで手軽に作れます🍳✨! とろけるような食感のなすに豚肉の旨み、 味付けも簡単ながらご飯に合う味わいで お箸がついつい進んでしまう1品です🤤♡ 豚こま肉となすがあれば、ぜひお試しいただけると嬉しいです♪

材料2人分

  • 豚こま肉
    200g
  • なす
    1本(150g)
  • 塩胡椒
    適量
  • 小麦粉
    適量
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1と小さじ1
  • A
    砂糖・酒・みりん
    各小さじ2
  • すりごま
    小さじ2

作り方

  • 1

    なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。 水に浸してアク抜きし、キッチンペーパーで水気をふきとる。 豚こま肉は食べやすい大きさに切って、塩胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶす。

    【豚こまなすのごま照り炒め】食材2つでパパッと激うまおかず!の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を中火で熱し、①を加えて5〜6分炒める。

    【豚こまなすのごま照り炒め】食材2つでパパッと激うまおかず!の工程2
  • 3

    A 醤油大さじ1と小さじ1、砂糖・酒・みりん各小さじ2を加えて全体と煮絡め、すりごまをふる。

    【豚こまなすのごま照り炒め】食材2つでパパッと激うまおかず!の工程3

ポイント

なすはとろっとした食感を味わえつつも、短時間で火が均一に通るよう、縦半分に切ってから1cm幅の斜め切りにしています。調理する際は炒めやすく、完成した時にはとろっとした食感を楽しめ、お肉とも一緒に食べやすいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら