レシピサイトNadia
    • 公開日2017/05/10
    • 更新日2017/05/10

    【朝ごはんカタログ】働く2人の朝ごはん&お弁当は「夜のチョイ仕込み」がPOINT☆~料理家さん家の朝ごはん~

    一日を元気に過ごすためにはいい朝食から! とはいえ、2人暮らしで共働きとなると、お弁当が必要だったり、飲み会で夜は遅かったりで毎日朝から料理するのは大変…。そんな忙しい2人でも、ばっちり朝ごはんが作れ、しかもお弁当まで用意できちゃう料理のコツをsumisumiさんに教わりました。

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【朝ごはんカタログ】働く2人の朝ごはん&お弁当は「夜のチョイ仕込み」がPOINT☆~料理家さん家の朝ごはん~

    朝食と一言に言っても、各家庭の家族構成によって味付けや品数は変わってくると思います。我が家は大人2人。しかも2人ともガッツリ会社勤めです。ランチはお弁当だったり、外食だったり。夜も急な飲み会があったりなので、週末まとめて作り置き~とかだと食べきれない! 余っちゃう!

    ということで、我が家は夜に「チョイ仕込み」をして、朝に朝食とお弁当分のおかずを一気に作るスタイルになっております。

    仕込みといっても手の込んだものではなく、【漬け込む】【切っておく】【炒めておく】などの簡単なものや、夜作ったものを朝リメイクしたりしています。そんな我が家の朝食をご紹介します。

     

    【漬け込み】はちみつ照り焼きチキン

    タレに一晩漬け込んだ照り焼きチキンです。

    朝、フライパンで焼くだけで、お弁当分もできちゃう簡単レシピ。仕事から帰ってきて、味付けから調理まですると時間がかかってしまいますが、夜漬け込めば朝にとっても美味しいチキンが食べられますよ。

    飲み会後でもパパっと仕込めます。

    ●はちみつ照り焼きチキン

     

    【漬け込み】ピリ辛たこのガーリックチャーハン

    こちらも一晩漬け込みレシピ。火が通っている茹でダコをピリ辛に漬け込んで、朝にごはんと炒めたチャーハンです。もちろんお弁当にも!

    ありきたりなチャーハンだと物足りない時、ぜひ試してみてほしい一品です。

    ●ピリ辛たこのガーリックチャーハン

     

    【作り置きミートソース】我が家のタコライス

    夜炒めておいたミートソースで簡単タコライスです。

    なんなら夜のうちに野菜も切っておけば、朝は盛り付けるだけ! もちろん、タッパーに入れてお弁当でもOKです。

    ミートソースは万能なので、多めに作って小分け冷凍しておくと便利ですよね。

    ●我が家のタコライス

     

    ミートソースを使って:レモンでさっぱり!ミートソーススパゲッティ

    多めに作っておいたミートソースで休日の朝食にレモンパスタなんていかがですか? ミートソースは他にも、トーストにのせたり、チャーハンにしたりと、色々使えるので忙しい朝の救世主です。

    ●レモンでさっぱり!ミートソーススパゲッティ

     

    【夜切っておく!】簡単スプーンサラダ

    働く女子にとっておいしいサラダは欠かせなもの。飲み会続きだな…という時は、サラダだけでおなかいっぱいになるスプーンサラダがおすすめです!

    夜野菜を切っておいて、朝ドレッシングと和えるだけ。ちょっといいオリーブオイルを買って、いろんな具材で楽しんでみてください。

    ●簡単スプーンサラダ

     

    【炊いておくだけ!】簡単カオマンガイ

    アジアン好き女子はたまらない、簡単カオマンガイ(シンガポールチキンライス)も夜炊いておくだけでOK!

    夜のうちにタレも作っておけば、朝からおしゃれなカフェ風朝ごはんです(生の鶏肉で作るので予約炊飯はお控えください)。

    ●簡単カオマンガイ

    いかがですか? 「週末に何種類も作り置きを作るのはめんどくさいな…」「同じおかずを何日も食べるの嫌だな…」という方は、夜ちょっと仕込んで朝調理するスタイルで朝ごはん作りを楽しんでみてください。

    こちらの記事もチェック!
    ・【朝ごはんカタログ】子ども用のパパッと朝食&常備菜で作る彩ワンプレート~料理家さん家の朝ごはん~
    ・【今日からできる!】作り置きおかずで作るおしゃれな「和ンプレート」
    ・冷蔵庫にあるものをサンドするだけ!朝から大満足のホットサンドアイディア

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    sumisumi
    • Artist

    sumisumi

    渋谷区在住、ワーキング女子です。 仕事をしながらでも簡単に作れる料理を! 朝10分で作れるカフェ風レシピや、週末ちょっと手をかけたレシピを。特別な調味料は使わずとも、誰でもすぐ作れるようご紹介いたします♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History