食材は鶏ひき肉と豆腐のみ! ポイントはタネをよく練ること。ふわふわな仕上がりです。 離乳食への取り分けレシピも参考にしてみてください。
タネをよく混ぜることで、卵などのつなぎがなくてもキレイにまとまります。 豆腐は軽く水が切れていればOKです。
豆腐は水切りをする。 (豆腐200g→180g程度に。) もしくはペーパーに包み、両手で挟み軽く押す。 *軽く水が切れていればOKです。
ボウルに鶏ひき肉と豆腐を入れてよく混ぜる。 ここでしっかりと捏ねるように混ぜる。
【離乳食後期~】 タネを40g程度取り分ける。
食べやすい大きさの小さな団子を作る。(赤ちゃん用) 残りのタネは塩を少々ふり、6等分にする(大人用) 玉ねぎを30gほど、みじん切りにする。 たまねぎの残りは大人用、みそ汁などに使用してください。
小鍋にだし汁と3の団子、たまねぎを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで中火にかける。(10分~15分) *途中でだし汁が少なくなったら水を足す。
仕上げに醤油を1、2滴たらし、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
【大人用】 フライパンに油をひき、3のタネを入れる。 両面軽く火が通ったら蓋をして中火で4~5分焼き、一度皿に取り出す。 *豆腐から少し水が出るので蒸し焼きにするイメージです。
そのままのフライパンにA 醤油大さじ1/2(9g)、みりん大さじ1/2(9g)を加えて中火にかける。沸騰したら5のつくねを戻し入れて、全体に絡める。 お好みで仕上げにごまをふる。
135512
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属