Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】

    もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】 44秒前

    180人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯【#簡単 #節約】

    きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯【#簡単 #節約】 1分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 粗挽きソーセージ入り、和風ソーセージ

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!2分前

  4. むね肉の中華レンジ蒸し【#簡単 #節約 #時短】

    むね肉の中華レンジ蒸し【#簡単 #節約 #時短】 2分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】

    サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】 4分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

筑前煮・炒り鶏

40
煮物の
人気ランキング

2018.04.19

分類主菜

調理時間: 40分(干ししいたけの戻し時間を除く。)

ID273259

藤原朋未

ママ楽ごはん

普段のおかずからお正月やお食い初めなどのお祝いの一品にも。
厚揚げを加えることで旨みもボリュームもUP!

煮物 こんにゃく 煮もの ごぼう たけのこ お正月 しいたけ ボリューム おかず 鶏肉 お祝い お食い初め にんじん

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏もも肉 1枚(250g)
厚揚げ 1枚(200g)
れんこん 1節(150g)
ごぼう 1/2本(50g)
にんじん 2/3本(100g)
こんにゃく 1/2枚(125g)
干ししいたけ 4~6枚
絹さや 6枚
300㏄
大さじ1/2
A
酒・醤油 各大さじ2
A
みりん・砂糖 各大さじ1
作り方
Point!
煮物は一度冷ましてから温めていただくと、味が染みこみより美味しくなります。 お祝いの食事には是非飾り切りを。表面に散らすように数個用意し、残りは乱切りでOK!お好みで里芋やたけのこを加えても◎。
  1. 干ししいたけを水に浸してもどす。スプーンなどで押さえておくとよい。
    よく絞り、軸を切り落とす。戻し汁は使用するため残しておく。
  2. 鶏もも肉は余分な皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。
    厚揚げは油抜きをし、縦半分に切ってから1cm幅に切る。
  3. こんにゃくは5㎜幅に切り、真ん中に切り込みを入れて片方をくぐらせて手綱結びにする。熱湯で約2分、下ゆでをする。
  4. れんこんは皮をむき、端から4~6枚8㎜幅に切る。穴と穴の間に切り込みを入れるようにして、花形にする。残りは乱切りにする。
    ごぼうは皮を包丁の背でこそげ取りよく洗い、斜めに5㎜幅に切る。
    それぞれ、水にさらしておく。
  5. にんじんは皮をむき、端から4~6枚を5㎜幅の輪切りにして梅型で抜く。花びらの溝から中央に向かって、浅く切り目を入れる。その切り目に向かって包丁を斜めに入れてそぐように切り取る。
    残りは乱切りにする。
  6. 絹さやは筋を取り、塩ゆでをする。
    先端をVの字に切り取り、半分に切る。
  7. 鍋に油をひき中火にかけ、鶏肉を炒める。
    軽く色が変わったら、水気をきったれんこんとごぼう、にんじんを加えて炒め合わせる。
    全体に油がまわったら、厚揚げとこんにゃく、干ししいたけを加え、干ししいたけの戻し汁(300cc)とA

    酒・醤油 各大さじ2、みりん・砂糖 各大さじ1

    を加える。
  8. 落し蓋(クッキングシートなどでも可)をして弱めの中火で10分煮る。途中アクがあれば除き、上下を返すように全体を軽く混ぜる。
  9. 器に盛り、絹さやを飾る。
    お食い初めには1種ずつ盛り付けても。
4 102
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おかず×黒酢 (3) お正月×黒豆煮 (3) お祝い×鯛 (3) こんにゃく×食物繊維 (3) ごぼう×黒酢 (3) しいたけ×魚のおかず (3) たけのこ×鷹の爪 (3) にんじん×黒糖 (3) ボリューム×鮭 (3) 煮もの×鶏手羽元 (3) 煮物×黒糖 (3) 鶏肉×STAUB (3)
もっと見る

「筑前煮 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents